Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

子供は絶対評価でほめる。~相対評価で育った僕の苦い思い出

子供を持つ親の皆様は、子供をほめるときどうほめるでしょうか? いきなり「どうほめるでしょうか?」と言われても困惑するかもしれませんが、相対評価と絶対評価のいずれの方法でほめてるのか、というのが今回のメインテーマです。 僕は可能な限り意識して…

新型コロナワクチン(特にモデルナ製)を接種するなら準備しておきたいもの

一昨日、職域接種で2回目のモデルナワクチンを接種してきました。

日常的に使うものだけを入れた無印良品のトラベルウォレットが外出を超快適にする

■かさばる財布問題 お金やクレジットカード、免許証や保険証、ポイントカードや会員証、病院の診察券など、財布の中に入れておくべきものは意外と多い。 電子マネーも普及が進み、不便にならないギリギリのラインナップを厳選したとしても、どうしても財布は…

たまには肩の力を抜いて

神奈川県のとある公園にて 今日は久々に仕事で神奈川県までやってきた。午後までかかる予定だった仕事が昼過ぎには終わってしまい、だいぶ時間が余ってしまった。ここのところずっと忙しく残業時間が増えがちだったので、さっさと事務所に戻って仕事をしよう…

腹持ちがよく、ダイエットに最適な朝食メニュー

半年前から決まった朝食メニューを摂るようになった。 それは、バナナプロテインシェイクとオートミール。 以前は白飯とみそ汁だったり、食パンだったりしたがいずれにしても昼まで持たない。11時を過ぎると空腹を覚えていた。 ちょうど筋トレを始めてプロテ…

新型コロナのワクチン接種してきた

職域接種で、会社の中でも一番早い日程でモデルナ製ワクチン(1回目)を接種してきた。 ワクチン接種については賛否両論あるけど、もし罹ったとしても重症化は防げるらしいということで摂取することを選んだ。会社からは同居する18歳以上の家族も接種OKみたい…

人の記憶力は自分が思っている以上に悪い ~とにかくメモする習慣を~

記憶力に頼らず、まずはメモを。 人はひらめいたことのほとんどを忘れる。

寝ている間のいびきや口の渇きを嘘みたいに抑えてくれる上に眠りが深くなるアイテム

そんな便利アイテムあるのかよ!と思ったあなた、僕は見つけましたよ。

父娘、半熟卵にハマる

最近、私と娘(6)のあいだで半熟卵が大ブームです。

無意識的な無駄遣い「ラテマネー」と節約について考える

ラテマネーという言葉をご存じでしょうか。

悩んでいても解決しないなら、紙に書いて歩く

誰しも悩みというもの多かれ少なかれ抱えていますよね。頭の中で考えていても一向に解決せず、脳みその片隅にその悩みがずっと居座っているのも気持ちが悪いものです。

たくさん水を飲むようにした途端、体調に変化が。

最近コーヒーの代わりに、日中に水をたくさん飲むようになりました。

ちょっと〇〇するだけで、驚くほど前向きな気持ちになった

だれでも気分が落ち込んで、ネガティブになることってありますよね。一時的ならいいのですが、それが長く続いてしまうと社会生活にも影響が出てきます。

スマートフォンを見る時間を減らして「増えた」もの

最近、意図的にスマートフォンを見る時間を減らしています。

人生をシンプルかつ大胆に変えたい人が見るべき映画はこれだ。

考え方によっては人生を大きく変えるかもしれない、僕の好きな映画をご紹介します。

シンプルに生きるための名言集

シンプルに生きるための名言集 生きづらい世の中をシンプルに生きるための名言を集めています。

見れば筋トレやダイエットのモチベーションが上がる、しかも面白い動画

筋トレのモチベーションを上げる方法 面白くて筋トレやダイエットのモチベーションがグングン上がる動画をご紹介します。

読書や勉強しながら聴く、クラシックよりも最適なBGM見つけた!

先日、集中して読書をするためにクラシックを聴くと良いと書きましたがもっと良いBGMを見つけたのでご紹介します。

超絶おすすめ。僕が人生で最も長く付き合い、最も感動したペン。しかも安い。

仕事で使うペン。いろいろ使ってきましたが、最終的にまたSARASAに戻ってきました。

休日はやっぱり早起きしたほうが楽しめる!

相変わらず休日は早起きしています。

外で読書をするとき、周囲の音を気にせず集中する方法

外で読書をするとき、必ずイヤホンで音楽を聴きます。

スマートフォンを見る時間を減らすチャレンジ

目標:スマートフォンを見る時間を減らす。

禁煙に成功した話

禁煙に成功しました。

妻が妊娠しました

1ヶ月ほど前から妻の体調が悪く、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました。

昼間のパフォーマンスを0円で上げる方法

お金をかけずに昼間の集中力を上げて、活発に行動するための簡単な方法を紹介します。

「1日0.1%ずつ成長する人」と「0.1%ずつ怠ける人」の10年後

千里の道も一歩から。 塵も積もれば山となる。

暇を作るための転職と、その暇を何に使うかについて

昨年10月に転職し、以前より会社に拘束される時間が短くなりました。今回はその余った時間の使い方について書いてみます。

時間をかけずに転職で年収アップと職場環境の改善を図るためのシンプルな方法

昨年10月に転職しました。前職が忙しすぎて転職活動に時間を避けなかった僕がとった行動を具体的に書きます。

ゼロからジョギングを習慣化するコツ~長く続けるための6つの方法

転職してプライベートに余裕ができたので、ジョギングを始めました。今回は普段運動する習慣がない人向けに、スムーズにジョギングを習慣化する方法をご紹介します。

転職しました。

新年あけましておめでとうございます。久々の更新です。