Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【EXCEL】 EXCELのテーマ別配色の一覧 ~テーマを変えるとカラーはこう変わる。おすすめテーマの色早見表~


EXCELを含むOfficeには「テーマ」という物が用意されており、これを変えるだけで簡単に配色パターンを変更することができる。
今回は標準で用意されているテーマ別の配色パターンの一覧表を作成してみた。

 

EXCELの「ページレイアウト」タブの一番左に「テーマ」という項目が用意されている。


おそらく、標準で「Office」というテーマが設定されていると思う。
環境やOfficeのバージョンにもよるかもしれないが、僕のEXCELには33個のテーマが標準で入っていた(なぜか「オーガニック」と「ギャラリー」が2つずつあるので実質31個だけど)。

このテーマを変更するだけで、ファイル全体の配色をがらりと変えることができる。



テーマの特徴として、テーマを変更することでカラーパレットの配色セットを変えるだけでなく、すでにセルや図形等に使用している図形の色も、そのテーマのカラーパレットに従って変更してくれる点が挙げられる。

 

今回はこの赤枠で囲った部分の配色が、テーマごとにどう変わるか、一覧にしてみた。
あなたにお気に入りの配色パターンが見つかれば幸いである。

テーマ別配色一覧

Office(標準)

イオン

イオン ボードルーム

インテグラル

ウィスプ

オーガニック

ギャラリー

スライス

ファセット

レトロスペクト

クォータブル

しずく

シャボン

ダマスク

トリミング

パーセル

バッジ

ビュー

フレーム

ベルリン

メインイベント

メッシュ

メトロポリタン
回路

基礎

縞模様
石版

天空

配当

飛行機雲

木版活字

注意点として、別のテーマが設定されているファイルにシートごとコピーや移動した場合、移動先のテーマの配色に自動的に変わってしまう。
その場合は移動先のファイルも同じテーマに設定することで、見た目を変えずにコピーや移動することができる。

以上、気まぐれに普段使っているファイルのテーマを変更して、気分転換してみるのも面白い使い方だと思う。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ