Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2015-01-01から1年間の記事一覧

すごいぞサンタ効果! 32歳…ついにサンタクロースになった夜

月並みですがメリークリスマス!(ん?明日か?)

不安な気持ちの原因について、落ち着いて考えてみる

転勤が決まって、すっかり不安な気持ちでいっぱいになってしまい夜も何となく寝付けない日が続きました。がしかし、不安な気持ちの原因を突き止めると、案外気分が楽になるもんですね。

引っ越しを伴う転勤に関わる情報をEvernoteでシンプルに管理する

1月から東京に転勤することになって、いよいよ引っ越しなど具体的に動き始めました。

転勤することになって、モチベーションを維持するのが大変

1月から東京に異動することになって、今の業務に対するモチベーションが激下がり中です。。。

死の宣告のような辞令。来月東京に転勤します。

月曜日に辞令を言い渡されました。次の勤務先は東京です。

物事をシンプルにするのなら、完璧を目指さず最速で70%達成を目指す

家事、仕事、勉強を今よりもっとスピードアップ&シンプルにしたいのなら、完璧を目指さないことが重要です。

捨てるかどうか迷った紙は、とりあえずスキャンして捨てる

みなさんの家にも捨てるかどうか悩んでいる紙類の1枚や2枚、もしかしたらもっとありますよね。我が家にも日々届く郵便物や書類が、放っておくとすぐに溜まってしまいます。なかには捨てていいのかどうか判断がつかない書類もあり、処理に困ることがよくあり…

落ち込んだときに聞く元気の出る曲。ただシンプルに「この曲が好きだ!」

皆さんには落ち込んだときに聞く、元気が出る曲ってありますか?僕にはあります。

人の名前を覚えるのが苦手な人のための、僕が大事にしている4つの方法

僕は営業職という仕事の関係上、普段多くの人に接する機会が比較的多いですが、以前の僕は人の名前を覚えるのがすごく苦手という、営業職にとって致命的とも言える弱点がありました。そんな僕が人の名前を覚えるために実践し、なんとか弱点を克服した方法に…

コップの数を減らすなら真空断熱マグがオススメ!

僕は基本的にコップは1つしか使っていません。

皿洗いの面倒くささを解消する為に、食洗機を買おうか悩む

食洗機を買おうか悩んでいます。

すぐに動けば怖くない! 足踏みするより行動に移そう

何かを始めようとする時、あれこれ考えすぎて足踏みしてしまいなかなか行動に踏み切れないことがあります。以前の僕もそうでしたが、今は「まず行動」を自分に言い聞かせています。

シンプルだけど奥深い!オセロにハマった理由

先日、スマホでオセロぐらいしかゲームはしないということについて書いたので、ついでに今ハマっているオセロのことについて書きます。

頼むからスマホとタブレットはスペックよりも軽量・コンパクト化してくれ!!

今使っているAndroidスマホが購入から2年経ち、買い替えを検討しています。

初期虫歯の自然治癒、その後の経過とガムの便利な持ち運び方

以前、急に歯が痛くなってフッ素スプレーとガムで自然治癒を試みた話を書きました。今日はその後日談です。

500円貯金の総額がついに100万円を超えた話

大学生のころから続けていた500円貯金がついに100万円の大台を突破しました。

人生を豊かにしたいなら、朝イチバンでシャワーを浴びよう

なんとなく休日をダラダラ過ごしてしまいがちな人は、朝起きてまずはじめにシャワーを浴びるとよさそうです。

世界一高価なコーヒー「コピ・ルアク」を飲んだ話

会社の同僚が1週間インドネシアに出張している間、彼の代理を務めたお礼に世界一高価なコーヒーで知られる「コピ・ルアク」をお土産にもらいました。

家族持ちの僕なりに休日の朝を好きなことをして楽しむ方法

わが家は僕と妻、2歳の娘の3人暮らしです。平日は仕事、休日の昼間は主に家族サービスに時間を使うため、一人でゆっくり過ごす時間というのはそれほど多くありません。そんな僕なりの、休日の朝の時間の使い方について書きます。僕は割と早起き体質で、土日…

手帳のスケジュール管理はフリクションスリムの3色がベスト

僕は以前からパイロットのフリクションボールの3色ペンを愛用しています。

僕が独学で日商簿記3級を勉強する際、使った参考書と勉強方法について

先日、半ば業務命令で日商簿記3級を受けることになって、独学でなんとかかんとか合格したことについて書きました。 運悪く(?)僕が初めて受験した第141回は「災難回」と言われてしまうほど近年で一番合格率の低い回でしたが、何とか合格できてほっとしていま…

iPhoneからイヤホン端子がなくなる日? シンプルにまとめすぎるのもどうかな、、、

「数年のうちにiPhoneからイヤホン端子がなくなるかも」という、ちょっと気になる記事を見つけました。

仕事も家事も「定時で終わらせるスケジュール」を立てる

スケジュールを組むというのは、簡単なようで難しいものです。僕も仕事のスケジュールを組んでもなかなか思うようにいかず、予定通りにスケジュールをこなすのにいつも苦労をしています。

今一番アツい漫画「キングダム」を読んでやる気を引き出す

ヤングジャンプで連載中の古の中国を舞台にした歴史浪漫大作の名作「キングダム」。僕の中で今一番アツい漫画です。

第141回 日商簿記検定3級 試験結果と合格率がひどい件

先日受験した、日本商工会議所主催 日商簿記検定3級の試験結果がきました。

子供と遊んで自分を鍛える 一石二鳥のシンプルライフ

現代人は特に運動不足になりがちです。僕もご多分に漏れず、日々運動不足にならないよう気をつけています。

落ち込んだ時に自分に言い聞かせる、シンプルな一言

何かで失敗した時、思っていたような結果にならなかった時、落ち込んでしまうことってありますよね。僕も何度も落ち込んだ経験があります。

「めんどくさい」と思った時がシンプルライフにできるシグナルだと考える

電子書籍で「めんどくさいことの9割は捨てていい」という本を読み終えました。

生活をシンプルにして考える時間を増やす

身の回りのモノ、考え方をシンプルにすると時間に余裕が生まれます。僕はそのためにシンプルライフを目指していると言っても過言ではありません。

シンプルライフのために「今年買って良かったモノ」圧倒的1位はコレだ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はてなブログの今週のお題に「今年買って良かったモノ」というのがあったので、このブログで初めてお題に沿って書いてみます。 シンプルな生活のために買ってよかったモノこのお題を見て一瞬で思い浮かんだのが「ドラ…

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ