Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事も家事も「定時で終わらせるスケジュール」を立てる

スケジュールを組むというのは、簡単なようで難しいものです。僕も仕事のスケジュールを組んでもなかなか思うようにいかず、予定通りにスケジュールをこなすのにいつも苦労をしています。

今一番アツい漫画「キングダム」を読んでやる気を引き出す

ヤングジャンプで連載中の古の中国を舞台にした歴史浪漫大作の名作「キングダム」。僕の中で今一番アツい漫画です。

第141回 日商簿記検定3級 試験結果と合格率がひどい件

先日受験した、日本商工会議所主催 日商簿記検定3級の試験結果がきました。

子供と遊んで自分を鍛える 一石二鳥のシンプルライフ

現代人は特に運動不足になりがちです。僕もご多分に漏れず、日々運動不足にならないよう気をつけています。

落ち込んだ時に自分に言い聞かせる、シンプルな一言

何かで失敗した時、思っていたような結果にならなかった時、落ち込んでしまうことってありますよね。僕も何度も落ち込んだ経験があります。

「めんどくさい」と思った時がシンプルライフにできるシグナルだと考える

電子書籍で「めんどくさいことの9割は捨てていい」という本を読み終えました。

生活をシンプルにして考える時間を増やす

身の回りのモノ、考え方をシンプルにすると時間に余裕が生まれます。僕はそのためにシンプルライフを目指していると言っても過言ではありません。

シンプルライフのために「今年買って良かったモノ」圧倒的1位はコレだ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はてなブログの今週のお題に「今年買って良かったモノ」というのがあったので、このブログで初めてお題に沿って書いてみます。 シンプルな生活のために買ってよかったモノこのお題を見て一瞬で思い浮かんだのが「ドラ…

早寝早起きとシンプルライフ ~年相応の自然な暮らし~

夜更かしが楽しかったのは20代まで。30歳を過ぎた今では、徐々に早寝早起きする生活になってきました。 体力的な問題なのか、最近は特に夜更かしがツラくなってきました。それに、夜更かしするとどれだけ寝ても翌日しんどいのは僕だけでしょうか?たとえば夜…

「気になること」を減らせば、シンプルライフはもっと楽しめる

仕事や日常で、「気になること」ってありますよね。身の回りの「気になること」を減らすだけで、もっと生活が楽しくなると、僕は考えます。

全部並べて持ち物の取捨選択をする、僕の通勤カバン軽量化プラン

僕はとにかく通勤カバンを軽くしたくて、いろいろと持ち物を厳選した結果、今の形に落ち着きました。

風邪をひかないために僕がやっているシンプルな方法2つ

日に日に寒くなり、風邪をひく人が増えてきていますね。

長すぎず短すぎない「なんにもない」もまた楽しい

何にもない時間を楽しむ。シンプルだけどこれほど穏やかで楽しい時もまた楽しいものだなと思いました。

ダイエットをしたいのなら、運動や食事制限よりもまず最初にやるべきこと

ダイエットをするぞ!と思ったらまず初めに見直すべき点はたったひとつ。

若手社員は上司に相談する時「どうしましょう?」は言わないほうがいい

仕事で壁にぶち当たってしまい、上司や先輩に判断を仰ぐ際、言ってはいけない言葉が「どうしましょう?」です。

第141回 日商簿記3級の試験を受けてきました。

本日、日本商工会議所主催の日商簿記検定3級を受けてきました。

時間の使い方を学ぶには、一度全部詰め込んでみる

今、仕事とプライベート両方が忙しい時期です。仕事は年末に向けての準備と新入社員の教育、プライベートは家族の時間と資格試験の勉強、そしてブログの更新です。とにかくやりたいこと、やるべきことが溢れていて、正直1日があと2〜3時間長ければいいなと思…

さよなら舌苔。舌をきれいにするシンプルな方法

アカンベーをして鏡を見ると、まるで白い苔が生えたように舌が白くなっていることがありますよね。あれは「舌苔(ぜったい)」と言って、口臭の原因の一つと言われています。

モノを捨てようか悩んだら、モノについての事を書きなぐる!

身の回りのモノを捨てる際、捨てようか悩んだ経験がある方も少なくないと思います。このブログで何度か、捨てようかどうか悩んだときにどうするかについて書いてきました。

メモを取る場所を制限して、情報をシンプルにまとめる

僕は仕事でもプライベートでも、とにかく気になったことや思いついたことをメモする、いわゆるメモ魔です。ただし、メモする場所は最高でも2つまでに制限しています。

システム手帳が苦手な理由 ~適度に機能を分けるという便利さ~

僕はシステム手帳が苦手です。その一番の理由は「機能が集約され過ぎること、そして重いこと」。

1ヶ月で無理なく2kg痩せた僕のシンプルダイエット法

今までずっと60キロ台を保っていた僕ですが、ここ数ヶ月でついに70kg台に突入してしまいましたが、無理なくダイエットを続けて2kgの減量に成功しました。

仕事も家事も「やること」を細かくリストにすれば溜まらないというシンプルな考え方

以前「やることリスト」を作ることや「週末を溜まった用事を片付ける日にしない」ことについて書きました。

心配事や悩み事があって眠れない夜に ~僕のシンプル睡眠導入法~

心配事や悩み事があってなかなか寝付けない。そんな経験をしたことがある人は多いかと思います。そんな時、僕はあるシンプルな方法で眠りにつきます。

服を買う時「一番気に入っている服」を着て買いに行くと服が無駄に増えない

僕は服を買う時、そのシーズンで一番気に入っている服を着て買いに行きます。

「生活のUIをシンプルにデザインする」という考え方が面白い

僕が良く見るWEBサイト「ライフ・ハッカー」に面白い記事を見つけたのでご紹介します。

新入社員教育の仕方を旧日本海軍に学ぶ ~人を教育するシンプルな教え~

10月から僕の事務所に新入社員が配属され、僕が新人教育担当に任命されました。

気分が乗らないなら「まずやってみる」シンプル行動力

やるべきことがあるにも関わらず、なんとなくやる気が出ない、面倒くさいと思ってなかなか手をつけられないことってありますよね。

試験勉強の時間を確保する為に仕事をシンプル化していて気付いたこと

僕は今、11月15日の日商簿記3級試験の為に勉強しています。

コンタクトレンズより眼鏡の方が、僕にとってはシンプルだなぁ

高校の頃から近視が進んで、眼鏡をかけ始めてもうすぐ15年が経とうとしています。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ