Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行きたくないとグズる娘に見せる映画

日曜日の夕方、小学校2年生の娘がときどき「また明日から学校に行くのが憂鬱だ」と言ってグズることがある。

寝るために時間を大切にするということ

最近、週末によく遅くまで寝ていることが多い。以前は平日だろうが休日だろうが、6時15分ごろには起きていたが、最近は休みの日ともなると8時過ぎまで寝ていることが増えた。これはつまり、睡眠負債が蓄積している状態だろう。

夫婦の好みが真逆な方が上手くいくこともある。

僕の妻の実家は農家を営んでいて、時々大量の野菜を送ってくれるのだが、いつも一緒にこれまた大量のお菓子類を送ってくれる。

ビジネスバッグの中が整頓されるポーチはやっぱり便利だな

コロナ禍でテレワークやwebミーティングなどが増えるにつれて、文字運ばなければいけないデジタルガジェットやケーブル類も増えた。おかげでカバンの中がぐちゃぐちゃになりがちなので、ポーチで上手いことまとめてみた。

85,000円のホテルに4,000円で泊まった。「ゆるポイ活」侮りがたし。

今年の正月に家族4人で新潟の越後湯沢に雪遊び旅行に行ったのだけど、1泊2日2食付きの宿泊費85,000円が4,000円になった。

静かな時間に自分と向き合い、考えることから逃げない

インターネットが発達するにつれて、気づけば僕の日常生活のほとんどが音と映像で埋め尽くされかけていた。

破れたコートのインナーに思いを馳せるエコシステム

かれこれ6~7年使っていた仕事用のコートがいよいよ限界を迎えた。

Youtubeのアルゴリズムすごいな。おすすめに出てきた謎のエクアドル人兄弟の演奏に想うこと。

WUAUQUIKUNA Official Siteより Youtubeを見ていると、時々「なぜそれを?」と言いたくなる動画をおすすめされて、見てみると意外にもドハマりすることがある。

人気のある小学校の学区内に不用意に住むと、経済格差にビビる

4年前、転職を機に同じ区内で引っ越しをした。

新規感染者が増えてきた今だからこそ知ってほしい食料の備蓄方法

新型コロナの新規感染者が急増している今だからこそ、知ってほしい食品備蓄法がある。 感染者数激増 今日の日本国内の新規感染者数は過去最多の4万人を超えたようだ。僕が住む東京も7,300人以上と、過去最多を更新してしまった。2週間で20倍以上になるとは、…

Windowsキー+Shift+SからのWindowsキー+Vの便利さを理解した

仕事でもプライベートでよくやる「コピペ」。知らない間にwindowsもずいぶん進化していたんだね。

お金をかけずにテカリ顔を改善。顔の脂を減らせた3つの方法

僕はもともと脂性で、夕方になると顔がテカテカになっていた。コンプレックスというほどではないが、拭き取ったり洗ったりする手間が多くてずっとどうにかしたいと考えていた。

これなら絶対に続く!究極のダイエット法で目標体重に到達した話。

先日、ようやく目標体重の70.0㎏を達成した。

年を取って涙もろくなるのは、いろんなことを経験した証

ちょっと前にアマゾンプライムで大泉洋主演の「青天の霹靂」を見て、久々にボロ泣きした。休日の早朝に見たので、泣き顔を家族に見られなくてほんとによかった。

あなたは気にしすぎている。「妄想」をやめれば人間関係はもっと楽になる。

ちょっとした失敗で人を怒らせてしまったり、不快な思いをさせてしまったことでクヨクヨ悩んでいるのなら、そんなものはさっさと忘れてしまった方がいい。

Softbankのキッズフォン2で「指定されたURL以外には接続できません」と表示されて自動バックアップできないときの対処法

Softbankのキッズフォン2で自動バックアップの設定画面で「指定されたURL以外には接続できません」と表示されてしまったときの対処法について解説する。

「読書の価値」について。僕の読書の目的と、読書に対する姿勢についての雑記。

「最近の趣味は何ですか?」と聞かれて、「読書です」と答えてもいいかな?と思える程度には本を読んでいるが、今回は個人的な読書の流儀について書いてみたいと思う。

カーネル・サンダースの人生について思うこと

お気に入りのPodcast番組であるコテンラジオのSpotifyオリジナル版で世界的なファストフードチェーン、ケンタッキー・フライド・チキンの創業者であるカーネル・サンダースの人生についての回が非常に面白かった。

ポモドーロテクニックってやっぱそれなりに効果があるんだなと実感した日

正月休みが明けて2日目。徐々に仕事も通常運転に入ってぼちぼちあわただしさを取り戻しつつある。しかし肝心の僕の頭の方はまだまだ正月休みを引きずっており、まだ少し頭がボンヤリして捗らない。

思いついたことは絶対忘れたくないのでGoogle Keepを使い倒す

せっかくいいアイデアを思いついたのに、ちょっと別のことに気を取られた間に完全に忘れてしまう。誰でも一度はそんな経験をしたことがあると思う。

今年の目標は「自分のために時間を使う」

毎年年始に1年の目標をいくつか決めて、ノートに書いておく。

初詣で神様にお願いごとを効果的に届ける最強のメソッド

新しい年となり、多くの日本国民が行う正月のド定番イベントと言えば「初詣」。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ