Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

Youtubeのアルゴリズムすごいな。おすすめに出てきた謎のエクアドル人兄弟の演奏に想うこと。

f:id:yohsuke517:20220121225925p:plain

WUAUQUIKUNA Official Siteより

Youtubeを見ていると、時々「なぜそれを?」と言いたくなる動画をおすすめされて、見てみると意外にもドハマりすることがある。

 

僕はYoutubeにテレビ的な「ウェーイ!!」みたいなノリを求めないタイプで、少し前・・・と言ってもだいぶ経つが、サムネ画面をテレビのテロップよろしくゴテゴテした文字で敷き詰められているような動画は正直苦手だ。たいていは無視するけどあまりに目に障るようなものは片っ端から非表示設定しするので、僕のYoutubeのトップページは比較的おとなしめ。最近は2歳になる息子が日中新幹線やらアンパンマンやらを見ているので、割とカオスな状態になりつつあるが。

 

謎のエクアドル兄弟登場

今日、突如としておっさんが海辺で笛らしきものを吹いている動画がおすすめとして挙がってきた。僕の視聴履歴の何から判断してこの動画をおすすめしてきたのかまったくもって謎だけど、気になって見てみたところ、なかなかいいではないか!

その動画がこちら


www.youtube.com

何気に視聴回数が1000万回超えてた。
紹介ページを見たところ、どうやらエクアドルからやってきた兄弟のようだ。


まずもって名前が読めない。WUAUQUIKUNA
ウアウクイクナ?
Official websiteもあった

www.wuauquikuna-official.com

 

名前以外もいろいろ読めない

ヨーロッパあたりを回りながら講演をしているようで、そこそこ有名らしい。
アメリカ南北の音楽をなんやかんやしているようだ。
使う楽器も多彩で、Quena, quenacho, chinese flute, zampoñas, rondador, panflute, toyosなど、多岐にわたる。

 

うん、ほぼわからん。


Quenaはたぶんケーナだろう。かろうじてこれだけわかった。
quenachoはケーナチョ?
Chinese fluteは中国のフルート?つまり何?

ここからはもはや読み方も変わらん。
 zampoñas(ザンポニャス?nの上のニョロは何?)
rondador(ロンダドール?)
Panflute(パンフルート?たぶんフルートの仲間かな)
Toyos(トイォスかな?おもちゃっぽい)

紹介文を見ているだけでも結構楽しめるが、話が完全にそれてしまった。

 

肝心の動画は映画「タイタニック」の主題歌をケーナやらザンポニャス?やら、たぶん僕が吹いたところで音すら出なさそうな木製楽器で奏でた、いわゆるミュージックビデオなんだけど、なかなかどうして聴いていて非常に心地が良い。絵面はおっちゃん二人がしかめっ面で笛を吹いているだけなんだけど、音色がとても美しく思わず聞き入ってしまう。

なんとなく南米チックな独特な、クルクルって感じの響きがとてもいい。音楽にあまり明るくないので、この動画の良さを文章で全くお伝え出来ないのが非常にもどかしいが、百聞は一見に如かず、ぜひご覧いただきたい。

 

Youtubeのアルゴリズムすごい

しかしYoutubeもよくこんな動画を見つけて来て僕に紹介してくれたもんだ。普段見ている動画とは全くと言っていいほど共通性がなく、しいて言えばサムネがうるさくない点ぐらいしかおススメしてくる理由が不明だ。でも結果として気に入っちゃったしチャンネル登録もしてしまったので、まんまとYoutubeのおすすめアルゴリズムにやられてしまったわけだ。アルゴリズムってすごいなぁ。

またぜひとも、こういった不意打ち的な動画をおすすめしてもらいたいものだ。

 

AmazonにめっちゃCDあった(笑)

Wuauquikuna

Wuauquikuna

  • wuauquikuna
Amazon

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ