Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

人気のある小学校の学区内に不用意に住むと、経済格差にビビる

f:id:yohsuke517:20220120224039j:plain

4年前、転職を機に同じ区内で引っ越しをした。

 

当時は下の子はまだ影も形もなく、娘が通う幼稚園を変えずに済んで、かつ新しい会社の借り上げ社宅規定にあった賃貸物件を探していてたまたま見つけた、今の家に引っ越した。

 

引っ越した後に知ったことだが、引っ越し先は区内でも人気の高い小学校の学区内で、周りを見渡せば中古でも6,000~7,000万円台の高級なマンションがびっちり生えているエリアだった。そんな中見つけた今の僕の住居は築40年超、リノベーションしているとは言えかなり年季の入った分譲マンションの賃貸物件だ。

 

人気エリアでも安かった理由

65平米の2LDKにしてはその地区の中でも安かったが、さすがに築40年を超えているから妥当と言えば妥当か。40年以上前に設計された物件だから、築浅の物件では考えられないほど家の中が段差だらけ。和室と洗面所の床はなぜかリビングより15㎝ほど高く、非常にバリアフルな家である。家族全員、一度は毛躓いている。あと、台所の奥に幅1m、高さ2m、奥行1mくらいの謎の空間。たぶん40年前の標準的な冷蔵庫が納まっていたんじゃないかと推測される。風呂は一応お湯張り機能とかついているが、台所からしか操作不能。風呂に入ってからは温度調節できないという謎仕様。「43℃にしてー!」と風呂から台所に指示を飛ばすのは日常茶飯事だ。

 

人気の校区

僕が住んでいる学区の小学校は、区内でも有名かつ人気の小学校だ。なんでも割と先進的な教育プログラムを取り入れている学校らしく、その学校に入るために学区内に引っ越してくる人もめずらしくないくらいの人気校だった。僕は娘の幼稚園と会社の規則を優先して今の家を選んでいたので、そんなことは全く知らなかった。当然、学業で人気の小学校なので、子供の教育に相当熱心な人が多いエリアになる。そういう人らは得てして所得が高い。どおりで高級マンションが多いわけだ。

 

現実にぶちのめされる

娘が小学校に入学するまでは、それほど意識していなかった。娘の友達はみな校区から離れたエリアに住んでいたし、近所の人ともあまり面識もなかったし。状況が変わったのは娘が小学校に入学してから。当然、友達はみな近所に住んでいる。娘から友達になった子の話を聞くようになって驚いた。金持ち多すぎ。我が家の目の前にある高級巨大マンション(中古で7000万円)に何人も友達が済んでおり、親が社長なんてのもザラ。聞くところによると両親ともに会社経営しているという化け物みたいな2馬力一家もいるそうな。

 

いや、うちは中流なんだけど

友達の家についても娘はいろいろ話をしてくれるが、とにかく広くてきれいらしい。家の中に謎の段差もなければ台所の謎スペースもない。洗面所の排水溝がすぐ詰まったり、僕の部屋兼物置のように冬は窓ないんじゃないのってくらい恐ろしく冷えることもない。そういやベランダから見える向かいのマンションの駐車場もベンツレクサス当たり前だもんなぁ。
そんな我が家とのギャップで、娘はどうやらうちが貧乏だと思ったらしい。いやいやいやいや、普通だから!うちは普通だから!周りの所得が異常に高いだけだから!
まさかこんな形で経済格差を突きつけられるとは思わなかった。

 

お金持ちの子って大変ね

人気の小学校に入れるためにわざわざ引っ越してくるくらいだから、当然ご両親の教育に対する熱意も金のかけ方も相当高い。うちの娘に聞いた話では、週1回しか遊べない子がそこそこいる。つまりそれ以外の日は全部習い事があるそうだ(土日も)。小学2年生でそんな状態すか。。。うちの子なんてチャレンジタッチと区のスポーツセンターでやってる半分遊びみたいなダンス教室(月謝1,500円)だけなんだけど。なのでうちの子は割と暇なので、毎日誰かしらが遊びに来ているし、自然と我が家が集合場所になったりする。うちのマンションの玄関はオートロックなんてこじゃれたもんはないしね!誰でもウェルカム。日曜の朝からくるのはちょっとかんべん。

 

うちの子ももう少し習い事させてもいいんだけど、なんせ本人のやる気がないもんで。チャレンジタッチ頑張ってるし、幸い本が大好きでめちゃくちゃ読むので、もうしばらくはそれでいいかなと思ってる。周りが教育熱心な親(しかも高所得)ばっかりなので不安にならないといえばウソになるけど、もうしばらくは本人のやりたいようにやらせてもいいかな。

 

しかし、人気の学区に不用意に足を踏み入れてしまったばっかりに、余計な苦労が増えてしまったなぁ。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ