Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

85,000円のホテルに4,000円で泊まった。「ゆるポイ活」侮りがたし。

f:id:yohsuke517:20220125222251j:plain

今年の正月に家族4人で新潟の越後湯沢に雪遊び旅行に行ったのだけど、1泊2日2食付きの宿泊費85,000円が4,000円になった。

 

たまりにたまった楽天ポイント

長引くコロナ禍で使い道のなかった楽天ポイント81,000円分を今回の旅行で一気に消費したので代金として支払ったのは4,000円と交通費+αで済んだ。


もともと我が家は楽天カードをメインに使っていて、カードで支払えるものは全てカードで支払って毎月かってに楽天ポイントが2~3,000ポイントたまっていくようにしている。楽天カードチャージの楽天Edy払いの方が0.5%上乗せされてお得なので、楽天Edyが使えるところでは最優先で使って、Edyがダメなら楽天カード、それでもだめなら現金、たまにPayPayと決めている。電話代、光熱費、食費その他に楽天証券でつみたてNISAも毎月30,000円買っているのでこれにも1%分ポイントがついてる。最近始めたふるさと納税も楽天ならポイントが付くのは結構でかい。いわゆる「楽天経済圏」というやつにどっぷり漬かっていることに書き起こしてみて気づいた。

 

ポイントは分散させない

メインは楽天ポイントだけど、その他にauの支払いでPontaが勝手に一定額貯まっているのと、出張で使うANAのマイル、あとは平日の昼食はコロナ禍の影響で会社の下にあるファミマで買うことが多いので三井住友VISAタッチで貯まるVポイントくらいか。あとヨドバシカードのポイントもいつの間にか貯まってることが多い。Tポイントやamazonポイントもほんのちょっとあるけど、あまり使わないので正直どうでもいい。

 

本気でポイ活すればいろんなお店で最大限ポイントを貯める方法は他にもあるんだろうけど、そこまで躍起になってポイントを貯めようとは考えていない。そもそもポイントを最大にするためにいちいち支払い方法を選択するのがすごくめんどくさい。「楽天Edy払いなら1%だけど○○Pay払いなら2%」と言われても、電子マネーを分散して管理するのが煩わしい。それに20種類のポイントにそれぞれ1000円分あってそれをちょこちょこ使うよりも、1か所に15,000ポイントあった方が使い道も増えるし一気に使った時のお得感も大きい。

ちりも積もればというが、あまりに「ちり」を追い求めすぎると買い物の度によく考えなきゃいけなくなる。僕の性格上、そういうのは長続きしない。基本的にめんどくさがりだ。だから、メインは楽天ポイントにして、あとはその他ポイントで5~10%の高還元率のところだけ押さえる+買い物するだけで勝手に貯まるものだけをほったらかしておくのが一番効率がいい。

 

分散させすぎると結局損?

分散させすぎるデメリットとして、有効期間切れがある。あまりにいろんなポイントを貯めたせいで目が届かなくなり、せっかく貯めたポイントが期限切れで消滅、なんてこともありがち。期限切れ前に気づいたけど、あまりに少額なので+αで支払いをして不要なものを焦って買うのもばからしい。

 

ポイント優先のワナ

ポイントを貯めていて意外とはまりやすい落とし穴が「○○円以上支払なら+10P!」見たいなキャンペーン。ポイント欲しさに余計なものまで買ってしまっては本末転倒だ。ポイントは増えるがそれ以上に出費が増える。僕は基本的にそういうキャンペーンは全部無視する。必要なものを買って、ポイントの取りこぼしが無いように気を付けるだけで十分だ。


あと、これは一部量販店だけだと思うが、現金払いの方がお得な店というのもある。東京圏の人にはおなじみのスーパー「オーケーストア」。そもそもの価格が他の店に比べて段違いに安いが、このスーパーは現金払いだと3%値引きになる。ここだけは面倒だけど現金払い一択だ。なぜなら現金払いが一番得だからだ。ポイントを貯めるために割高な料金を払ってはいけない。

こんな風に、個人的にオススメなのは「つかず離れず、ほどほどにやるポイ活」だ。
コツは

  1. 自分にとって使いやすいポイントをメインに貯める
  2. 還元率だけにとらわれない
  3. 分散しすぎない
  4. 銀行引き落としをカード払いに変える

の4点だ。書き忘れたけど4番は結構大事。光熱費など、毎月一定額を支払うものを銀行引き落としにしているのが一番もったいない。カード払いに変えるだけで年間数千円分のポイントが付くようになって外食1回分くらいがタダになるかもしれない。

 

まずは自分の出費を見直して、自然にポイントが貯まる仕組みについて考えてみることをお勧めする。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ