Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつか」は来ない。期限を決めるシンプルライフ

家の中の雑多なモノを捨てる時、捨てられない呪いのように頭に浮かぶ言葉「いつか使うかも」。

本日の飲むヨーグルト番外編「北海道日高乳業 バニラミルク」

メーカー:北海道日高乳業 売価:161円 内容量:200ml カロリー:132kCal コク:★★★☆☆ 甘さ:★★★★☆ 酸味:★☆☆☆☆ 機能性:★☆☆☆☆ 内容量:★★★☆☆ 総合評価:★★★★☆飲むヨーグルトではないけど、今日たまたまサークルKサンクスで飲むヨーグルトと同じ棚に並んでい…

自家用車を手放して半年。レンタカーとタクシーを使ってもお釣りが来る我が家の車事情

今年の3月に自家用車を手放して約半年、僕にとってその判断は「正解」でした。

折りたたみ傘に防水スプレーをかけると傘事情がシンプルになる

ここ最近の大阪は、雨が降ったりやんだり、不安定な天気が続いています。僕は持ち物、特に通勤かばんの中身は極力軽いほうがいいタイプです。傘はもちろん折りたたみ傘です。

自分流シンプルライフを実現するために、暮らしの中の「わずらわしい」を見つける

物事をよりシンプル化した暮らしを追求するライフスタイル「シンプルライフ」言葉としては単純ですが、実際どうやってシンプルライフを実現するか、意外と難しいと思います。

子供がおもちゃを片付けないなら、親子で一緒に「よーい、どん!」 ~シンプル子育て~

子供とは、おもちゃを散らかすのが仕事なのか!ってくらいよく物を散らかしますね。そんな「お片付けできない子供」に対して、どうやってお片付けさせるかについての僕の方法です。

車内で子供が吐いちゃった!汚れをスピーディかつ効率的に落とす方法

以前、子供を乗せて長距離運転するときにあると便利な物を紹介しました。今回は万が一子供がリバースしてしまいシートが汚れてしまった時の応急処置方法について書きます。

シルバーウィークの連休で生活リズムが崩れました

久々の5連休も終わり、今日から仕事の人も多いのではないでしょうか。僕も今日から仕事でしたが、この連休ですっかり生活リズムが崩れました。

子供の車酔いと匂い対策として、あると便利な物7選

特に小さな子供を乗せて自家用車やレンタカーで遠出するとき、車の中に用意しておいた方がいいものをまとめました。

何にも持たない旅の魅力。旅先で見つけたシンプルな出来事を楽しむ

シルバーウィークを利用して家族3人で伊勢志摩観光に行ったときの思い出です。 僕は重いものを持ってうろうろするのが嫌いなので、荷物は極力持たない主義です。今回の旅行でも荷物は極力少なくして日常から離れてみることをちょっとした目的にしていました…

非日常の旅を味わうのなら、モノは少ないほど楽しい

昨日、一昨日と家族3人で1泊2日の伊勢島旅行に行ってきました。

転勤族の小さな悩み ~方言が理解できない~

僕は転勤族です。僕の父も転勤族でしたが、東京で暮らした時期が長かったので、僕は基本的にいわゆる「標準語」をしゃべります。 会社に入って初めは福岡の営業所に配属されて、当時は熊本県全域を担当していました。そこで困ったのが「方言」。熊本の人は当…

シンプルライフの服選び ~同じ服を着続けるという「個性」と「変わらない幸せ」~

僕は毎年お正月に高校のプチクラス会を開きます。仲の良かった10数人でただ集まって飲むだけですけど。 そんなクラス会で1人、毎回同じ服で同窓会に来る友達がいます。

1泊2日の伊勢志摩シンプル旅 僕の持ち物はこれだけです

シルバーウィークを利用して、明日から1泊2日で伊勢志摩巡りをしてきます。僕の持ち物はこれだけ。 一眼レフカメラ ヒゲ剃り ジェル&スプレー&櫛 着替え1日分(シャツ・パンツ・靴下・ハンカチ各1枚) 財布 スマホ&充電器 時計 家のカギ // 昔っから使い続…

「ありがとう」のあとに付け足す、感謝の気持ちを伝えるシンプルな一言

誰かに何かをしてもらった時に感謝を伝える一番シンプルな言葉「ありがとう」。 僕は特に仕事中に誰かの助けを借りたりお世話になったとき、ただ一言「ありがとうございます」とは言わず、プラスアルファの言葉を付け足すように心がけています。

夫婦のシンプルライフ 〜大喧嘩になる前にすること〜

先日、住んでいるマンションの隣の夫婦が大喧嘩をしていました。夜11時頃、突然怒鳴り声(主に奥さんの方)が聞こえてきて、物を投げる音まで聞こえる始末。あまりに驚いて、僕と妻は夜中に二人で固まりました。

デジタル機器の進化によって、机の上の物がどんどん減っていく34年間を追った画像が面白い

1980年からスタートし、デスクトップパソコンがノートパソコンに置き代わり、雑然とした机の上のモノたちが次々とデジタル化して減っていく様が非常に面白いです。

会話が苦手な人でも会話を続けられる、僕が営業で使う3つの「話法」

ちょっと古い記事ですが、コミュニケーションに苦手意識を感じる人は実に7割以上にのぼるそうです。

最近評判の本の要約が読める新サービス「flier(フライヤー)」が本当に便利だった

最近話題のflier(フライヤー)という、要約した本の内容を気軽に読める新サービスをご存知でしょうか。 www.flierinc.com 僕はいつも読んでいるブログ「モノよさらば」のひかるさんの記事を読んで知りました。

シンプルな二日酔いの予防方法 〜医学的根拠に基づくシンプルな方法〜

僕は以前、滅多なことがなければ飲み会にはいかないということについて書きました。理由は2つ。「会社の愚痴大会が嫌い」ということと「体質的にアルコールに弱い」ということです。家では一滴もお酒は飲みません。

シンプルライフのために「どうしよう」を禁句にする

「『どうしよう』を禁句にする」。 これは僕が最も尊敬する上司の受け売りです。

通勤かばんの中身を更にシンプルにしてみた 〜季節の変わり目とシンプルライフ〜

近頃めっきり朝晩が涼しくなってきました。もうそろそろ本格的な秋ですね。僕は暑がりなので服の衣替えはもう少し涼しくなってからにしますが、一足先に通勤かばんの中身を衣替えしました。

これからブームの兆し?一つの鍋で簡単に調理できる「ワンポットパスタ」を作ってみた

突然ですが「ワンポットパスタ」ってご存知ですか?たった一つの鍋(フライパン)で簡単にパスタ料理が作れると話題の調理法です。クックパッドなどで特集されていて、最近ワンポットパスタに関する本も出版されて話題になっているそうなので、作ってみまし…

本日の飲むヨーグルト「ヤスダヨーグルト 150ml」

メーカー:有限会社ヤスダヨーグルト売価:153円内容量:150mlカロリー:142kCalコク:★★★★☆甘さ:★★★★☆酸味:★★★★☆機能性:★☆☆☆☆内容量:★★☆☆☆総合評価:★★★★☆ 僕が担当しているスーパーで売っていました。今まで見たことがない飲むヨーグルトで、とてもシ…

さっそく国勢調査をインターネットで回答してみた。超簡単だったよ

今年から国勢調査をインターネットで回答することが出来るようになりました。わが家にも調査依頼書が届いていたので、早速インターネットで回答してみました。

子育てとシンプルライフ ~いらなくなった子供服の使い道と循環について

子供服を揃えるって、意外と難しいもんですね。特に小さいころは成長スピードも速く、今年着ていた夏服は来年の夏にはほぼ着られなくなっています。そのたびにわざわざ買い揃えて、着られなくなったら捨てる。そんなもったいないことはしたくないので、我が…

シンプルライフについてのブログを書くうちに、生活が日に日に楽しくなってきました

今年の6月末にこのブログを開設しました。僕は物事をよりシンプルにするのが好きで、ブログを開設するずっと前からシンプルライフを少しずつ実践してきました。それだけでも十分楽しく暮らしてきたつもりでしたが、全て自分の中だけで完結していました。

この世で一番シンプルで強いのは、金でも暴力でもなく「孫パワー」なのかもしれない

我が家には2歳の娘が1人います。当然僕の父親にとっては孫になります。しかも初孫です。初孫が生まれたことによって、僕の父=おじいちゃんに劇的な変化が生まれました。

サラリーマンこそ私服を捨てられるんだなぁ。季節の変わり目こそシンプルに暮らそう

僕は食品メーカーに努めています。営業職なので、平日は当然ながらスーツを着ています。ということは、私服を着る機会って休日しかないんですよね。

業務効率化のための超便利なExcelのシンプルな小技・ショートカット集(両手操作+α編)

前回は主に、マウスを操作しながら左手だけで操作できるExcelのショートカット、小技集を紹介しました。今日はキーボードでデータ入力をしながら使えるショートカットや小技について紹介します。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ