Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

子供の車酔いと匂い対策として、あると便利な物7選

高速道路の渋滞

特に小さな子供を乗せて自家用車やレンタカーで遠出するとき、車の中に用意しておいた方がいいものをまとめました。

 先日、シルバーウィークを利用して1泊2日の伊勢志摩旅行に行きました(参考:非日常の旅を味わうのなら、モノは少ないほど楽しい)。レンタカーを借りてドライブがてら大阪から三重まで行ったのですが、連休中ということで高速道路は大渋滞。のろのろ運転ですっかり車酔いしてしまった2歳の娘が突如大リバース(吐いた)。後部座席が一瞬で地獄と化しました。後部座席も妻の服も汚れてしまい、途中の草津SAで1時間にわたる大掃除が始まってしまいました。こんな時に用意しておけばよかった!と思う物について書きたいと思います。

 

1.ビニールシート(レジャーシート)

子供が車に酔って座席を汚してしまわないよう、あらかじめチャイルドシートの周りにビニールシートを敷くべきです。小さいサイズなら100円ショップでも売っているので、2~3枚買っておいた方がいいです。

 

2.いらないタオル2~3枚
万が一子供が吐いてしまった時の掃除用にあると便利です。旅行先でわざわざ洗濯するのも何なので、捨ててもいいようなタオルを持って行った方があとあと楽です。

 

3.ティッシュ&ウェットティッシュ
子供が車内でものを食べると、どうしても周りを汚してしまいがちです。ササッと拭くためにも常備しておくと安心です。

 

4.ビニール袋たくさん
ビニール袋は多めに持っていくことをおススメします。ゴミをまとめたり、オムツや汚れた衣類を包んだり、リバースを受け止めたり。かさばるものではないので、たくさん持っていくと便利です。

 

5.お食事用スタイ

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

 

 布ではなくビニール製のお食事用スタイを乗車中は必ずつけましょう。行きのリバースは突然のことで対処不能でしたが、帰り道にリバースした時はこのお食事用スタイのおかげで被害を最小限に抑えられました

 

6.ファブリーズ等の消臭スプレー

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

 

 万が一子供がリバースして座席が汚れてしまった場合、応急処置として使用します。そのまま放置するとやはり臭ってしまい、同乗者がもらいリバースしてしまうのを防ぐ効果があります。

 

7.子供の着替えとお母さんの着替え
着替えは想定より1着多めに用意しましょう。リバースして汚れてしまった時のための着替えです。長距離移動が確定していてしばらく車から降りないのなら、いっそのこと車内用の汚れてもいい服をあらかじめ着ておくのもいいかもしれません。わが家が今回、これを用意できなかったので、草津SAのコインランドリーを使う羽目になり1時間ロスしました。

 

以上が、僕が今回あれば助かった&あってよかったものになります。子供と旅行するときって本当にいろいろな物が必要になるので大変ですが、仕方ないですね。それと、もし子供がリバースしてしまっても、お父さん、お母さん、けして子供を叱らないであげて下さい。特にまだ言葉もつたない小さな子供は乗り物酔い自体をよくわかっていない上に、「吐きそう」と伝えることもできないので、本当に突然リバースします。彼らもびっくりしているんです。車が汚れてしまった事を起こる前に、そうならないように大人が万全の準備をしてあげましょう。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ