Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

通勤かばんの中身を更にシンプルにしてみた 〜季節の変わり目とシンプルライフ〜

f:id:yohsuke517:20150913212158j:plain

近頃めっきり朝晩が涼しくなってきました。もうそろそろ本格的な秋ですね。僕は暑がりなので服の衣替えはもう少し涼しくなってからにしますが、一足先に通勤かばんの中身を衣替えしました。

 夏仕様のビジネスバッグの中身については以前書きました。

simplism.hatenablog.com

 僕はとにかくかばんが重くなるのが好きではないので、持ち物を厳選しています。涼しくなって不要になる物が出てきたので、通勤かばんの中身を更に厳選してみました。

減らしたものその1:扇子

f:id:yohsuke517:20150913211949j:plain

100均で買った扇子です。僕は暑がりなので夏場は扇子が手放せませんでした。涼しくなってきたので来年の夏までお休みです。

減らしたものその2:水筒

f:id:yohsuke517:20150913212006j:plain

普段はお弁当(といってもただのおにぎり)と水筒を持ち歩いていました。涼しくなって水分を取る量も減ったので、最近は水筒も持ち歩かなくなりました。朝は自販機でコーヒーを買い、日中は事務所にいるときは給茶機のお茶、外回り中はもっぱら飲むヨーグルトを飲んでいます(笑)

 

simplism.hatenablog.com

 

減らしたものその3:予備のお金&領収書入れ

f:id:yohsuke517:20150913212039j:plain

予備のお金は結局この半年間、一度も使わなかったのでこの際なくしました。いざとなったら24時間のATMがそこら中にあるし、いざという時の定期入れの2,000円もあるのでたぶん大丈夫でしょう。それに領収書も貯まる前にさっさと経理に回すようにしました。

 

simplism.hatenablog.com

 

以上が今回減らしたものです。少ししかないように見えますが、もともと大して物が入っていなかったので割合的には結構な削減率です。特に水筒が一番重かったので、通勤かばんが劇的に軽くなりました。

これが

f:id:yohsuke517:20150808142630j:plain

↓こうなった

f:id:yohsuke517:20150913212158j:plain

 

これだけ物が少ないならもっと小さくて軽いバッグにすればいいと思いますが、実際僕が使っている通勤かばんは超軽量な上に、会社について中のものを仕事用のかばんに入れ替えるのが面倒くさいので、これでオッケーです。流石にこれ以上ものは減らせないかな。そろそろ僕のビジネスバッグのシンプルかも完成形になったのかもしれません。

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) "ゼログラヴィティー" ブリーフケース BK(ブラック) #2470

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ