Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

1ヶ月で無理なく2kg痩せた僕のシンプルダイエット法

ダイエット

今までずっと60キロ台を保っていた僕ですが、ここ数ヶ月でついに70kg台に突入してしまいましたが、無理なくダイエットを続けて2kgの減量に成功しました。

 参考までに僕の身体基礎データは以下の通りです

  • 身長:178.5cm
  • 体重:70.5kg(1ヶ月前) → 68.5kg(現在)
  • BMI:22.13(1ヶ月前) → 21.5(現在)

(参考)BMI算出に使ったサイト:BMI 計算(自動)方法

 

方法1:夜だけ炭水化物を抜く
以前、「節約昼食にはおにぎりを」の記事でも書きましたが、僕は平日の昼間はお弁当としておにぎりを持っていきます。そのため昼は炭水化物中心になってしまうため、栄養バランスを考えて夜だけ炭水化物(米・パン・麺類)を抜いておかずだけ食べるようにしました。

方法2:1日10,000歩ウォーキング
スマホに付いている歩数計機能を使って、意識して10,000歩は歩くようにしていました。営業で外回りも多いため、たいていの日は通勤+外回り中でだいたい10,000歩ですが、外回りのなかった日は会社から自宅まで、2駅分歩いて帰って10,000歩になるようにしていました。

方法3:カンタンな筋トレとストレッチ
もともと肩こりを治すために習慣にしていた腕立て伏せに加えて、腹筋と脇腹の腹筋、スクワットを全て20回ずつ、毎日寝る前にやっていました。本当に軽い筋トレなので、全部合わせても5分位です。その後、寝付きが良くなるので軽くストレッチをしていました。

方法4:間食を減らすためにガムを噛む
営業車での外回り中、つい口寂しくなって間食をしてしまうことが多かったのですが、初期虫歯を治すために習慣的に噛むようになったキシリトールガムのおかげで意図せず間食が減らせました。

 

こうして振り返ってみると、もともとダイエット目的ではなく、違う目的のために始めたいろいろなことが全て、結果的にダイエットにつながっていたのを発見しました。実に面白い結果です(おにぎりは昼食の手間を省くためと節約、ウォーキングは前向きになるために始めたこと)。いずれも生活をシンプルにするために始めたことがダイエットにつながったなんて、まさに一石二鳥でした。もしかしてシンプルライフってダイエットと結構関係が深いのかも?

とりあえず2kg痩せましたが、個人的なベスト体重は67kgなので、あと1.5kg、今の生活習慣を維持しながら無理せず減量したいと思います。1ヶ月以内に報告できたらいいなぁ。

 

どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム

どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ