Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

ブログ旅のお作法について。 〜Twitter検索とはてなスターと読書登録〜


この話題、何度目だ。

と言われてしまうかもしれないが、今日は僕のブログ旅のお作法について書きたいと思う。

 

はじめはTwitterから

お作法というほどのものでもないが、ブログ探しの旅はTwitterから始まる。
「#はてなブログ」で検索して、気になった新着記事を片っ端から読む。

 

気になるポイントはいくつかある。
写真の方に目が行きがちだけど、基本的には記事のタイトルに注目している。
タイトルを見て、内容が面白そうなもの、タイトルだけでは想像がつかないけど
なぜか気になるものを選んで読んでいる。

 

読んだ後は

はてなブログには「スター」という機能がある。
最後まで読んだ記事は、できるだけスターをつけるようにしている。
期待していた内容ではなかったり、一見さんお断り的な内輪すぎる内容のブログは
途中で読むのをやめることもある。

 

スターをつける際、僕が絶対に守っているルールがある。
それは「必ず最後まで読んだ記事にしかスターを付けない」というもの。

 

最近まで知らなかったが、はてブ界隈には「営業はてなスター」というものがある。
読んでもいないのに他人の記事にスターをつけて、自分のブログの集客に利用するようだ。

 

このブログにも、稀にそういう営業スターをつけてるんだろうなぁというユーザーを見かける。
1分間で5記事くらいにスターをつけて去っていく人を、通知で見たことがある。
そういう方のブログは基本的に見に行くことはしない。
ものすごい速読の達人だったら申し訳ないけど。

 

 

だけど、基本的にスターをつけてくれた人のブログは見に行くことが多い。
僕の記事にほんの少しでも共感してくれたととらえて、
僕の記事のどの部分に共感してくれたか、その人のブログから読み解くのも
楽しみの一つとしているからだ。

 

はてなスター自体は、つけられたら嬉しいもの。
ブログを続けるモチベーションの一つなので、きちんと読んだものにはつける。
ただ、それは「面白い記事をありがとうございます」という意味合いでつけているので
お返しにスターをつけに来てくれなくて構わない。
その意味合いはスターだけで表現できないので、むずかしい。

 

読者登録

ブログ旅を続けていると、
「あ、このブログには以前も来たことがある」という場面に遭遇する。
そんな時はすぐに読者登録する。
あと、1回見ただけで「次も読みたい!」と思ったブログも即、登録する。

 

僕は主に仕事帰りの電車の中でブログ旅をしている。
Twitterでブログを探していると、すでに読者登録しているブログを時々見かける。
登録しているブログは家に帰ってからゆっくり読むと決めているので、
Twitterで見かけた時はとりあえず「いいね」だけしておく。
どうか「いいねだけして読まないのかよ!」と思わないでほしい。

 

この方式だとブログ投稿時にTwitterにも投稿している人のブログしか
見つけることができない。
はてなブログにアップされた新着ブログ一覧を調べる方法があるのかもしれない。
しかし、それをやると際限がなくなってしまう。

 

とりあえずは今の方法でいいかなと思っている。

 

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ