Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

インフルエンザワクチン一つ打つのにも不安が募るなんて。

f:id:yohsuke517:20210728192239j:plain

今日会社で、総務部からインフルエンザの社内予防接種の予約案内メールが届きました。
会社で半額補助してくれるので毎年予防接種を受けていましたが、今年も受けておこうかなと思ったとき、ふと考えました。

新型コロナの影響で去年はインフルエンザが激減したし、受ける意味あるんかな?

新型コロナが流行する前は、日本国内では毎年700万~1400万人がインフルエンザにかかっていたようです。それが新型コロナが流行した後の2020~2021年の新規感染者はなんと1.4万人!

weathernews.jp

減りすぎだろ!ってくらい激減したんですね。

やはり新型コロナの影響で手洗い、消毒、うがい、マスクの着用という風邪予防の基本をほぼ国民全員が実施したことに加えて、感染を恐れて密集しなくなったことが感染の激減につながったようですね。

 

 

では今年はどうなんでしょうか。

新規感染者数は日に日に減ってきているとはいえ、まだまだ予断を許さない状態。今日(9/21)現在、どうやら28日には緊急事態宣言も解除されるんじゃないの?みたいな空気にはなっていますが、なんかもう日常的に外出時にはマスクをするのが当たり前になってきてる感じがしますし、ある程度手洗いうがいも習慣化されており、今年もインフルエンザの流行は例年に比べてだいぶ落ちるんじゃないかなぁと予想しています(あくまで個人の意見です)。

 

あと、少し心配なのが「新型コロナワクチンを打ってから、インフルエンザワクチンを接種するのにどれくらい間隔を開ければいいんだろう。っていうか打って大丈夫かな?」ということ。

一応、厚生労働省のサイトには新型コロナのワクチンとその他のワクチンの接種間隔は、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種可能とあります。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

でも、例外的に超短期間で治験を済ませて、長期的に問題が起こるかどうかの確認が取れていない状態なのに、打って大丈夫という根拠がどこにあるのかいまいち不明です。僕はモデルナ製のワクチンを打ちましたが、打った後に例の異物混入報道があったり、いろいろときな臭い状態でぶっちゃけ半信半疑です。

新型コロナのワクチン接種が本格化したのが今年に入ってからなので、新型コロナワクチン接種後にインフルエンザワクチンを大規模に接種するのはこの冬が初めてのはず。何が起こるかわからないという一抹の不安がないといえばうそになります。

過度に不安をあおって「ワクチン接種は危険だ!やめておけ!」と言っているわけではありませんよ、念のため。

僕たちが今、いろいろなことがあやふやな状態でみんな手探り状態になり、疑心暗鬼になりながら息苦しい生活を強いられています。毎年当然のようにやっていたインフルエンザワクチン接種一つとっても、いろいろと不安を募らせなきゃいけなくなってしまったほど、新型コロナの目に見えない影響が暮らしの中に深い爪痕を残してしまったんだなぁと思う今日この頃です。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ