Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

寝る前に豆乳ココアを飲んだらお肌すべすべになったんですけど。

f:id:yohsuke517:20220206170208j:plain

ココアのきれいな画像がなかったので、カプチーノで我慢

僕は毎日、寝る前に豆乳ココアを飲んでいる。

 

以前は普通に牛乳で作ったココアを飲んでいたのだけれど、ある日たまたま牛乳が切れていたので仕方なく豆乳で作ってみたところ味が気に入ってしまった。

 

「ココアはインフルエンザ予防に効果的」という何かで仕入れた情報を信じ、半ば習慣になってしまった寝る前のココア。

 

インフルに効果があるなら新型コロナにももしかして?と思ったりもするけど、そんなエビデンスは特にない。もはやただの習慣として飲んでいる。

 

牛乳から豆乳に変えて実感したことが一つある。

 

なぜかお肌がすべすべなのだ。

 

あと、心なしかひげが薄くなった。

もともとひげも体毛も薄めだったけど、以前にも増してひげが伸びるスピードが遅くなった気がする。あくまで個人の感想なんだけど。

 

調べてみたら豆乳、というかその原料の大豆にはイソフラボンという、女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分があるから云々みたいな記事が山ほど出る。

ひげの伸びがおそくなったのもこの影響かな?

 

豆乳についての健康効果も美肌をはじめ、薄毛対策、便通、女性らしい身体づくりのサポートなどなどいろいろ出てくる。

 

一方で過剰摂取による男性の女体化、発がん率の増加、生理不順など、こちらもわんさか出てくる。
そりゃどんな食品でも過剰摂取はダメなのは当たりまえ。水ですら中毒になるし。

 

www.ych.pref.yamanashi.jp

 

ただ僕は毎日寝る前に豆乳ココアを飲むことで肌の調子がえらくよくなったという実感があったことを報告するだけにとどめておく。

 

人によってはコップ1杯じゃそれほど効果を得られない人もいるかもしれない(もともと肌がめっちゃきれいとか)し、豆乳が体質的に合わない人もいるだろうから、あくまで一個人の意見としてご参考までに。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ