Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【生活】昼食後に眠くならないために、ダイエットにもなる低糖質コンビニランチメニューを確立した

f:id:yohsuke517:20220331223626p:plain

今日の昼食(職場のデスクにて)

昼食を食べた、眠気に襲われて仕事や家事がままならない。
そんな経験をした人は少なくないはず。

僕も最近仕事が忙しく、眠気に襲われている場合ではない。
食後に眠くならないメニューをいろいろと試行錯誤して、
ようやくいい感じになってきたので紹介する。

 

食後に眠くなる原因

そもそも食後に眠くなる原因とは何だろうか。

結論から言うと「炭水化物(糖質)」が主な原因。

炭水化物(糖質)を摂取すると血糖値が急激に上がる。
それが原因で眠気に襲われる。

 

詳しいメカニズムについては下記参照。

www.yomeishu.co.jp

 

代表的な炭水化物(糖質)といえば米、麺、パン。
いわゆる「主食」と呼ばれる部分。

これを減らして、なおかつ満腹感を得るのはなかなか難しい。
個人的にオススメの方法は、たんぱく質を増やすこと。
しかし、たんぱく質でおなかを満たそうと思うと意外と高くつく。

 

コロナ禍のランチ

新型コロナの感染拡大で、社員同士で昼食を食べる機会が減った。
個別に外に食べに行くか、自分のデスクで食べる。

僕はコンビニで買うことが多くなった。
いい機会なのでダイエットもかねて低糖質な昼食メニューをいろいろ試した。

今のところ、満腹感と価格のバランスがいいのは下記の組み合わせ。

 

購入店:ファミリーマート

  1. 半熟ゆで卵:2個
  2. サラダチキンのサラダ:1パック
  3. ザバスプロテインドリンク:200ml 1本
  4. ドレッシング:1袋

締めて530円ほどになる。

 

1食当たりの栄養成分

f:id:yohsuke517:20220331224017p:plain

上記メニューを食べながら職場で作った表。何やってんだか。


改めて見ると胡麻ドレッシングは脂質が高い。
たんぱく質はもっと取れてるかなと思ったけど、35.1gと思ったより低かった。
肝心の炭水化物はなんと合計で18.7g。


糖質の記載があったのはサラダだけだったので厳密にはわからないけど、
合計の糖質は、サラダの食物繊維を差し引いて最大16.4gということになる。

 

主な食品の糖質はうどん1玉52.0g、職番6枚切り1枚26.6g、白米茶碗1杯55.2gなので
これらに比べて僕のメニューが相当に低いのが分かると思う。

参考:糖質が多い食べ物とは?糖質量一覧|食品名別早見表|資格のキャリカレ

 

所内業務の日はだいたいこのメニュー

ぱっと見、なかなかストイックなメニューだけど意外と慣れる。
ドレッシングの味とプロテインドリンクは何種類かあるので、
その日の気分によって組み合わせを変えてる。

 

昼に時運のデスクでキャベツをもそもそ食べていると、
最初はいろいろ言われたが、最近は特に触れられない。
むしろたまにカップラーメンを食べていると「何かあったの?」と聞かれる。
さすがに毎日キャベツと卵だと飽きますよ、僕だって。
虫じゃないんだから。

 

昼にデスクでキャベツをもしゃもしゃ食べていることが
いつの間にか僕のアイデンティティの一部になっているのは少し笑った。

 

勘違いしないでいただきたいが、炭水化物(糖質)は体に必要な栄養素。
全く摂らないのは逆に体に悪い。
昼は眠くならないように意図的に抑えているけど、朝と夜は普通に食べる。
特に僕は草大福の熱烈なファン。というか、甘いものは大好き。

 

simplism.hatenablog.com

 

それに営業先では普通に定食屋や牛丼屋で食べることもある。
たまに「チートデー」と称して大盛ラーメンを食べたりする。
たまにだからめちゃくちゃ美味しい。

 

効果のほどは?

肝心の効果についてだが、確かに食後に眠くなりにくい。
しっかりとたんぱく質と食物繊維を摂るので、腹持ちもいい。
頭が疲れた時は、素直に甘いものを食べることもある。

 

なんだかんだで1年半くらい、こんな食生活を続けているが
健康診断の結果も相変わらず低血圧なこと以外、特に問題なし。
中性脂肪の値が下がっているので、むしろ健康になったかも。

 

今日はどうしても午後、眠気に襲われたくないんだ!という人は
試してみることをお勧めする。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ