Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【仕事】仕事を溜めこまないための基本原則6カ条 

f:id:yohsuke517:20220303221132p:plain

春の人事異動で担当が増えてしまった。

不慣れな業務も増えて、気を抜けば仕事がたまる一方。

そんな自分のためにも、仕事を溜めこまないための基本原則6か条を記しておこう。

 

その1:最初に方針を確認する

  • 仕事を依頼されたら、まず初めにその仕事の完成形を依頼主と共有する。
  • いつまでに終わらせるのかをはっきりさせる(「なるはや」は×)
  • 依頼されたことを復唱して、行き違いがないかを確認する。

 

その2:全体像を把握する

  • いきなり手を付けない。
  • 何をいつまでに、どういう流れで作業するかを洗い出す。
  • 遅くとも締め切りの前日には作業が完了する計画を立てる。
  • 特に複数の人が関わる場合、絶対に締切を守らない人がいると心得る。

 

その3:困ったらすぐに相談

  • 行き詰ったら、一人で抱え込まず周りの人に助けを求める。
  • できないものはできない。助けを呼ぶのは恥ではない。
  • 「どうしましょう?」は使うべからず。自分の考えをしっかり持つ。
  • 概要を簡潔に説明してから相談すれば的外れな意見は出ない。
  • 疑問点は早めに解決。自分の作業に自信が持てる。

 

その4:最速で7割

  • 粗削りでもいいので最速で7割完成させる。
  • その段階で依頼者に見せ、方向性に間違いがないかを確認。
  • まずは内容。見た目は最後。

 

その5:嘘はつかない

  • ウソを隠すため、さらに大きなウソが必要になる。
  • そのウソを隠すために余計な時間が爆発的に増える。
  • ウソはその場しのぎにはなるが確実に精神を削る。

 

その6:ちゃんと寝る

  • 深夜残業の99%は無駄。
  • 夜の1時間は朝の10分。
  • 頭が働かなくなったら、さっさと帰って寝る。
  • しっかり寝て、翌朝すっきりした頭で全力出す。

 

以上。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ