Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

心身ともにリフレッシュ。ようやく朝散歩が習慣になった。

f:id:yohsuke517:20220302070210j:plain

2022年3月2日 朝6時20分頃

去年の暮れあたりから朝起きぬけに散歩を始めたが、ようやく習慣になった。

 

 

simplism.hatenablog.com

 

 

毎朝6時15分に起き、ほぼ寝巻にダウンジャケットでとりあえず外に出る。
いつもの道を20分くらい歩くか小走りして家に帰る。

たったそれだけのことだけど、続けるうちにいい面が見えてきた。

 

まずは1日の始まりを体感できること。
以前ならノソノソと布団から這い出してご飯をたべ、
シャワーを浴びたところでようやく目が覚めるような生活をしていた。
今では朝起きて、外に出た瞬間「はい朝!」って感じ。

 

最近仕事が忙しくて、心身ともに少し疲れが目立つ。
布団から出ると何となく体が重い。
散歩することで血の巡りが良くなって、家に帰るころにはふくらはぎのだるさも消える。
景色を見ながら少し汗ばむ程度に小走りすれば、気持ちもすっきりする。

 

f:id:yohsuke517:20220302070255j:plain

朝の空は思っていたよりきれい

 

散歩中はTwitter用に写真を1枚とるほかは、スマホも見ないし音楽も聴かない。
歩きながら自分の頭の整理に時間を使っている。
朝散歩は静かに自分の考えを整理する、貴重な時間でもある。

 

季節の移り変わりも体感できる。
朝散歩を始めた年末に比べると、だいぶ日の出が早い。
寒くて仕方のなかったころに比べると、走れば汗ばむくらいに気温が上がってきた。
そのせいか、いつもよりすれ違う人の数が増えてきたような気がする。

 

f:id:yohsuke517:20220302070329j:plain

たまにはルートを変えて、気分も変えてみる

 

以前なら朝、布団から出るのに自分を鼓舞していた。
布団から出ても外に出るまでにもう一度決心しないと
散歩に出かけることはできなかったけど、
今では「あ、朝だ。散歩行こ」くらい生活の一部になっている。
何事も継続が大事。

 

習慣にさえしてしまえば、健康的な生活の維持って意外と簡単なのかも。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ