Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【人生】クヨクヨ悩みそうなときは宇宙についての動画を見よう。たいていの事はどうでもよくなる。

f:id:yohsuke517:20220301223923j:plain

仕事や人間関係で陰鬱な気持ちになって、くよくよしているあなた。
今すぐYoutubeで宇宙に関する動画を見るといい。

 

探すのが面倒?
参考までに1つ、掲載しておこう。

 


www.youtube.com

 


宇宙は広い。端から端(あるの?)までだいたい465億光年あるらしい。
1秒間に地球を7周半するくらい早い光ですら、465億年かかる距離。


「死ぬほど遠い」どこではない。
何回死んでも足りないほど遠い。

 

人生80年としたら、大体人生5.8億回分。

 

太陽のように自ら光を放つ恒星の集まりを銀河というが、宇宙にはこの銀河が2兆個程度あるらしい。2兆個て。

 

僕らが住む地球は「天の川銀河」に属するらしい。
この天の川銀河の直径がだいたい10万光年。
光の速度で端から端まで10万年。
こんな馬鹿みたいにデカい銀河が全宇宙に2兆個。

 

話が前後するけど、いくつかの銀河をまとめたものを「超銀河団」という。
天の川銀河が属するのは「おとめ座超銀河団」。

 

超銀河団と銀河の間にさらに細かい分類で「銀河団」「銀河群」があるらしいけど、もう意味わからんので無視する。

 

で、この銀河1つにつき恒星が2,000億~4,000億個。
つまり全宇宙に4,000億×2兆個。
その周りをまわっている惑星の数はたぶんさらに数倍~数十倍。

 

で、この4,000億×2兆個のうちの1個が我らが「太陽」。
僕らが住んでいるのはこの太陽を中心とした惑星系「太陽系」。
その太陽を中心とした系の内側から3番目を回ってる惑星、これが地球。

 

直径12,742km。
質量は5.972 × 10^24 kg。だいたい60垓トン。
垓は兆の100万倍。

 

宇宙規模の住所を述べろと言われたら、こうらしい。

 

宇宙⇒観測可能な宇宙⇒うお座・くじら座超銀河団Complex⇒ラニアケア超銀河団 ⇒おとめ座超銀河団⇒局所銀河群⇒銀河系の伴銀河⇒銀河系⇒オリオン腕⇒グールド・ベルト⇒局所泡⇒局所恒星間雲⇒太陽系⇒地球⇒日本⇒東京都

宇宙における地球の位置 - Wikipedia

 

そこに住んでいる僕。
身長178㎝、体重70㎏。
まぁ、全宇宙から見たらチリ、いやどっちかっていうと無に近い存在。

 

そんな僕が仕事でミスって怒られたところで、
たぶん、というか間違いなく宇宙には何の影響もない。

 

宇宙規模で考えれば、だいだいどうでもいい。
くよくよ悩んでいるこの瞬間にも、宇宙は膨張し続けている。
ほんともういい加減にしろって感じ。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ