Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯乾燥機に変えて減らせるものは、洗濯用品だけじゃなかった

以前、洗濯乾燥機に買い換えてハンガーやピンチハンガーを減らせたことについて書いた。だけど実際に使い続けて、減らせるものはそれだけじゃないことに気づいた。

本日の飲むヨーグルト「小岩井 生乳100% あまくないのむヨーグルト」

メーカー:小岩井乳業株式会社 売価:118円 内容量:150g カロリー:100kCal コク:★★★☆☆ 甘さ:☆☆☆☆☆ 酸味:★★★☆☆ 機能性:★★★★☆ 内容量:★★☆☆☆ 総合評価:★★☆☆☆小岩井乳業から発売されている、砂糖や香料を一切使っていない生乳100%の飲むヨーグルト。 …う…

パソコンもスマホもChromeを使えばよりシンプルになれる

僕はパソコンでもAndroidスマホでも、インターネットブラウザはGoogle Chromeを使っている。理由は、楽だから。

最も美味しいバニラアイス、ついに決定

最も美味しいバニラアイス。 そう、それは森永乳業『MOW』バニラ味。

本日ののむヨーグルト「ファミリーマート コクを味わうのむヨーグルト」

メーカー:日本ルナ株式会社(ファミリーマートコレクション)売価:185円内容量:240gカロリー:217kCalコク:★★★★☆甘さ:★★☆☆☆酸味:★★★☆☆機能性:★☆☆☆☆内容量:★★★★☆総合評価:★★★★☆ 感想:うまい!!とにかくコクがあるというか、濃い。のむヨーグルトな…

ブログの下書きはEvernoteが便利

僕はいつもこのブログの下書きをEverNoteで書いている。はてなブログに直接書けばいいじゃん!と思うかもしれないけど、EverNoteに書く方が断然便利だという理由について説明する。

本日の飲むヨーグルト「明治プロビオヨーグルトLG21」

メーカー:明治 売価:139円 内容量:112ml カロリー:78kCal コク:★☆☆☆☆ 甘さ:★★☆☆☆ 酸味:★★★★★ 機能性:★★★★★ 内容量:★☆☆☆☆ 総合評価:★★☆☆☆すっぺぇ・・・ これが僕の率直な感想。 今までこのブログに書いてきた、いわゆるヨーグルトドリンクというよ…

シンプルコラム:勘違い「スキマ時間」はやめてくれ。

業務効率化の本や雑誌なんかで「スキマ時間」の話がよく出るけど、勘違いしている人が多くないかい?「スキマ時間」ってのは本来、商談の待ち時間などの「予定と予定の間に空いた時間」を指す言葉。その時間を使って細かい予定をこなして時間を有効活用しま…

テレビ番組はすべて録画してから。シンプルな時短方法

僕も妻も、見たいテレビ番組はほぼ全部録画してから後で見る。その理由については以下の通り。

妻のお小遣いは月3,000円

専業主婦の僕の妻のお小遣いは、月3,000円だ。三万円じゃなくて三千円。 このことを会社の先輩に話したら「この甲斐性なしのケチ野郎」とひどい罵られ方をされた。これを読んでいる人も同じ意見かもしれないが、ちょっと待って欲しい。そもそもこの月3,000円…

妻と娘が実家に帰った

5日前に妻と娘が実家に帰った。娘の幼稚園が夏休みに入ったことと、お盆時期は交通機関が混雑するので早めの帰省。そして昨日と今日は2人が帰省して初めての土日。

シンプル文具で仕事もプライベートも1冊のノートにスッキリまとめる

僕はLIHIT LABのツイストリングノートを愛用している。ルーズリーフのようにページの差し替えが可能で、ルーズリーフよりも薄くて軽いので、最近の文房具の中でも特に気に入っている。

ヨドバシゴールドポイントアプリを使ってみた。ほんとに便利!

昨日の記事で、ヨドバシゴールドポイントカード(以下ヨドカード)をスマホアプリを利用して持ち運ばなくて住むようになったことを書いた。昨日たまたまヨドバシカメラに用事があったので、実際に使ってみた感想を書く。

本日の飲むヨーグルト「ファミリーマート 飲むヨーグルトプレーン」

メーカー:日本ルナ株式会社(ファミリーマートコレクション) 売価:113円 内容量:200g カロリー:139kCal コク:★★☆☆☆ 甘さ:★★★★☆ 酸味:★★★☆☆ 機能性:★☆☆☆☆ 内容量:★★☆☆☆ 総合評価:★★☆☆☆ファミリーマートのPB「ファミリーマートコレクション」の飲…

アプリを駆使して、財布の中をスッキリできた

スマートフォンのおサイフケータイとアプリを駆使することでクレジットカードを減らして、膨らんだ財布の中身をシンプルにすることができた。

余裕がある人、かっこいい。3アピさん、かっこわるい。

僕の職場に一人、すごく余裕を持って仕事をしている(ように見える)先輩がいる。 あたふたせず、仕事が忙しいように見えないのにしっかりと結果を出す。別に楽な担当先を持っているわけではない。というかむしろうちの事務所でもトップクラスにやっかいな顧…

シンプルライフのための 「睡眠の断捨離」

睡眠の断捨離と言っても、工夫して睡眠時間を短くするということではない。むしろ僕は睡眠こそしっかり取りたいと考えている。

ブログを開設して1か月経ちました。

今日でこのブログを立ち上げてちょうど1か月が経ちました。 おかげさまで何とかこの1か月、無事に目標にしていた毎日更新を達成することが出来ました。 最初は日に2~3人のアクセスでしたが、今では毎日100人くらいに見て頂けるようになりました。 はてな…

本日の飲むヨーグルト「セブンプレミアム 生きて腸まで届く乳酸菌入りのむヨーグルトプレーン」

メーカー:日本ルナ株式会社(セブンプレミアム) 売価:173円 内容量:270g カロリー:242kCal コク:★★★★☆ 甘さ:★★★★☆ 酸味:★☆☆☆☆ 機能性:★★★★☆ 内容量:★★★★☆ 総合評価:★★★★☆セブンイレブンで売っているセブンプレミアム(PB)の飲むヨーグルト。パ…

短時間・手間いらずで最も肩こりを解消できる方法。

最近仕事で、パソコンでの作業が忙しくて肩こりがひどくなった。こんなとき僕が肩こりを解消するためにする方法は、マッサージや湿布よりも簡単で、短時間でできる方法だ。

見た目が5歳若返る 毛抜きの秘策

男性のヒゲというものは、見た目の年齢を左右する重要なファクターだと思う。このヒゲの処理の方法次第では、見た目を5歳若返らせることが出来るので、その方法を紹介する。

家族情報をシンプル管理する  「家族手帳」

我が家では昔使っていたシステム手帳を再利用して「家族ノート」をつくっている。家の事に関わる全ての情報をそのノートにまとめて書いておくことで、いちいち探したり聞いたりする手間が省けてとても便利。

車がいかに金食い虫かが分かる計算式

今年の3月に10年乗った自家用車を売った話は先日このブログにも書いた。車を売るきっかけになったのは、月々の生活費の見直しをする際、車の維持費を改めて計算してみてその金額の高さと無駄に気づいたからだ。

これからのスマートフォンに求める性能は、電池持ちだけ

スマートフォンは日進月歩でどんどんスペックアップしてるけど、画面も5インチを超えるサイズになったし、CPUもクアッドコア、画面なんかフルHDをとっくに超えて3K、4Kディスプレイのスマホも出てきている。これ以上のスペックアップって本当に必要なんだ…

薄くて軽い定期入れを購入。定期入れに入れておくと便利なもの。

今まで名刺入れ兼定期入れを使っていたのだが、ポケットに入れるとやたら膨らんで見えるのが嫌だった。ちょうど父の日に何か買ってくれるというので、薄くて軽い定期入れをリクエストした。これが正解だった。

「お父ちゃんタイム」「お母ちゃんタイム」制度の導入事例

我が家は会社員の僕、専業主婦の妻、娘の3人家族だ。娘は2歳でとにかく手がかかる。平日の日中は妻が、夜は僕が帰宅したら2人で面倒を見る。土日も、おむつ替え、遊びや絵本、お風呂や食事の世話など、2人でいるときは僕と妻の連係プレーでなんとかこなせて…

本日の飲むヨーグルト「NATURAL LAWSON ドリンクヨーグルト(プレーン)」

メーカー:安曇野食品工房(ローソン) 売価:181円 内容量:270g カロリー:185kCal コク:★★☆☆☆ 甘さ:★★☆☆☆ 酸味:★★★☆☆ 機能性:★★★☆☆ 内容量:★★★★☆ 総合評価:★★★☆☆ローソンで売っているPB商品。パッケージの「とろりなめらか、やさしい甘み」というキ…

Excelの表をシンプルで見やすくする簡単な方法

EXCELで表を作って資料や見積書をつくる時に大事なポイントは「見やすい事」。内容がしっかりしているのは言うまでもないけど、どうせなら見やすくすっきりとした表にすることで相手によりよく理解してもらえると思う。今回は、僕なりの「見やすい表の作り方…

シンプルコラム【ダイエット】① 20分通勤時間を延ばすだけで40分運動できる

通勤時間をあと20分延ばすだけで、40分も運動できるとしたらどうする? 例えばあなたの通勤もしくは通学時間が徒歩10分+電車やバス30分の合計40分だったとしよう。やり方は簡単、帰宅時に電車やバスを途中で降りてしまおう。1駅か2駅、距離にして2km~3km…

シンプルコラム【育児】① 幼児教育は結局、親の態度次第だ

幼児教育というと「こどもちゃれんじ」やその他の幼児用教材を思い浮かべるが、お金をかけなくても親の態度次第でどうにでもなるんじゃないかと思った。 先日、本屋さんで「ボタンを押すと英語の歌が流れる絵本」なるものが売っていたので、歌と踊りが好きな…

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ