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Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

毎日30秒!原因不明の肩こりが治った僕の”超シンプル”な肩こり解消法

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先月末から謎の肩こりに悩まされてきましたが、毎日30秒だけの超シンプルな方法で肩こりが完治しました。

 

もともと30歳を越えるまで肩こりとは無縁な体質でしたが、最近老化が始まったのか肩が凝りやすくなってきました。特に先月末から猛烈に肩周りが重くなり、日によっては頭痛や吐き気を催すほど酷くなっていました。(もともと肩こり知らずで生きてきたせいで肩こりに免疫がなくて余計にツラく感じたのかも…)

原因は分かりませんが、おそらく最近ちょっとパソコンに向かう仕事が増えたせいかと思います。それでも以前に比べて劇的に増えた訳ではないので、パソコン作業と老化の合わせ技といったところでしょうか。

本題の「超シンプルな肩こり解消法」ですが、以前もこのブログで触れた腕立て伏せです。本当に効果があったので再度記事にしてみました。

simplism.hatenablog.com

そもそも肩こりの原因は肩周りの血行不良が一番多いようで、腕立て伏せをする事で肩や肩甲骨の周りの筋肉が動き、血行が良くなるという、これまた超シンプルな理屈です。

正しい腕立て伏せの方法は以下のサイトが図解入りでとても分かりやすいです。

参考

www.z-muscle.net

 

毎日寝る前に20回、時間にして30秒程度やるだけで劇的に改善し、3週間でほぼ完治しました。相変わらずパソコン仕事は多いのですが、腕立て伏せの習慣を続けているおかげで肩こりを感じることはほぼゼロです。
せっかく腕立て伏せをしているので、ついでに腹筋や背筋もやっていますが、こちらもダイエットにかなり効果があり、徐々にお腹が引っ込んできました(笑)

僕は毎日20回と書いていますが、慣れないうちは10回程度でもいいと思います。腕立て伏せ自体無理!という人は、ひざをついた「ニースタンス・プッシュアップ」という方法でも十分効果があると思います。なんにせよ無理は禁物です。肩こりがツラいけど腕立て伏せで筋肉モリモリになるのは嫌だなと思われる人もいるかと思いますが、毎日10回程度なら大して筋肉はつかないのでご安心を。それどころか逆に腕や肩が引き締まってむしろ見た目がスッキリするし、女性にはバストアップの効果があるようです。毎日の軽い腕立て伏せは老若男女問わずメリットありまくりだと思いますよ。

simplism.hatenablog.com

 

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