読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ダイエットの為にジムに行く前に、この習慣をつけるといい。

f:id:yohsuke517:20150712073552j:plain

日ごろの運動不足解消やダイエット、マッチョ(?)になりたいと思っている人が思いつくであろう「スポーツジム通い」。普段から運動をしていて、更に効率よく体を鍛えたい人にはいいんだろうけど、日頃ほとんど運動していない人がいきなりジムに通うのは、正直ちょっとどうだろうと思う。その前に自宅でお金をかけずにやれることがあるんじゃないかな。

 僕の同僚もよく「ジムに通い始めたけど長続きしない」なんて話をしているが、よくよく聞いてみると続かない理由がなんとなくわかってきた。まず、筋トレやダイエットに対する決意が弱い。何から始めればいいかあまり考えず、とりあえずジムの会員になってる人の多い事。そして、決意が弱いがゆえにジムに足を運ぶのが億劫になってる。「よし今日は筋トレするぞ!」と思ったら、着替えて、ジム用のジャージや靴をバッグに入れて、ジムに向かう。家のすぐそばにジムがあればいいけど、家から離れているとそこまでの道のりを考えただけでめんどくさくなってくる。

次に、普段運動をしてこなかったのにいきなりジムで器具を使ったハードなトレーニングに手を付けちゃうパターン。いきなり運動しちゃったもんだから次の日、体中の筋肉がバキバキに痛い。それを「トレーニングの成果だ!」と思えるならまだいいが、たいていの場合それを苦痛を認識して「ジムに通う⇒筋肉痛⇒苦痛」という思考パターンにはまってしまう。そして「ジムに通う=苦痛」と勝手に考えて、足が遠のく。
ジムに通うのは結構だと思う。ただ、何の準備もなしにジムに通い始めるのはどうかと思う。わざわざ高いお金を払ってジムの会員になる前に、ある程度身体を絞るくらいなら家でも簡単にできるので、ちょっとご紹介する。

 

1.散歩
シンプルだけどこれが一番楽で、効果が出る。毎日できれば理想だけど、忙しい人は週に2~3回、30分くらいとりあえず早歩き気味で家の近所を散歩してみよう。どんな運動をするにも、まずは歩いて基礎体力をつけるのが基本。人によっては散歩の習慣をつけるだけで結構なダイエット効果がある。

2.自宅でできる簡単な筋トレ
別にジムに通ったり、トレーニング器具をわざわざ買わなくても筋力トレーニングはできる。誰でも知ってる腹筋や腕立て伏せ、背筋やスクワットなど、まずは辛くならない程度に少しずつやって体を慣らそう。もちろん僕もやってる。
・腹筋×20回
・側筋(脇腹の部分)×20回×左右
・腕立て伏せ×10回
・背筋×20回
・スクワット×20回

これを最初は2日に1回、慣れてきたら毎日やる習慣をつけたり、回数を増やしてみる。方法はネットでも調べられるし、本も出てる。これくらいの回数なら少々間違った方法でも体を壊すことはないと思う。
それでももっと鍛えたい!と思ったところでようやくジムに通うなりトレーニング器具を購入すればいい。その方が体の負担も少ないし、継続できる。

ダイエット=ジム通いという短絡的な考えはやめて、まずはダイエットなり筋トレなりを無理なく習慣化することが一番の近道だと僕は思う。

ブログランキングに参加しています。「いいね」との代わりにクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ