Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【好物】ここに「もっと草大福を普及させる会」の発足を宣言する。

f:id:yohsuke517:20220327213639j:plain

「好き」な割に単価が安いものばかり食べている。美味ければ何でもよい。

「好きなお菓子は?」と聞かれて、皆さんなら何と答えるだろうか。
僕は即答で「草大福!」と答える。

 

主原料:米・豆・草

「草大福」とはいかなる食べ物か。
それは、もち米にヨモギを混ぜて練ったものに、これまた小豆を練ったものを包んだ和菓子である。

 

砂糖で甘くしてあるとはいえ、主な原料は米と豆と草。
これだけ見るととても菓子の原料には見えない。

f:id:yohsuke517:20220327214355p:plain

Google翻訳で調べてみた。絶対適当だろ。


草大福の好きなところ

基本的に菓子類は和洋問わず好きだけども、強いて言うなら和菓子派。
なかでも無類の草大福好きなのだが、理由を聞かれると難しい。

 

「おいしいから」という小学生みたいな感想しか出てこない。

 

あえて理由をひねり出してみると、まず初めに触感が好き。
食感ではなく触感。触った感じ。食感も好きだけど。

 

草大福はたいてい、さらさらした白い粉にまみれている(上新粉?)。
それでいて、少し触れただけで「ふにっ」っとつぶれる柔らかさ。
さらっとしてふにっとした感じが何とも心を和ませる。

 

味については言わずもがな。
僕は「お菓子ならただ甘ければいい」というほどの甘党ではなく、程よい甘みを好む。
草大福はその点、絶妙なラインの甘さを表現している。
中のあんこはもちろん甘いが、和菓子独特の優しい甘みである。

 

その甘さに加え、もち部分に練りこまれたヨモギが最高の仕事をする。
「苦味」とは違う、僕のボキャブラリー範囲外の一種独特な「大人の風味」を感じさせる。
この瞬間、一つのふにっとした塊の中に自然の息吹と人類の英知を感じる。
最初にもちにヨモギを練りこむことを思いついた人は、天才に違いない。

 

栄養成分比較

洋菓子をディスるつもりは毛頭ないが、ふいに興味がわいたので洋菓子の王様「ショートケーキ」と草大福の栄養成分の違いについて調べてみた。

f:id:yohsuke517:20220327214022p:plain

割と真面目に調べた。

【参考にしたwebサイト】

たんぱく質こそ、卵や乳を多く使用するショートケーキに軍配が上がったものの
脂質の低さ、糖質の低さ、食物繊維の多さが際立っており、ショートケーキと比べて非常にヘルシーなお菓子であることが分かった。

 

ただし、これらはあくまでショートケーキと比較した場合の話。
決して「草大福を食べると健康になって痩せる」という効果はない。
食べれば太るし、食べ過ぎれば確実に健康を害する。
勘違いして「草大福ダイエット」なる似非ダイエット法に手を染めぬよう。

 

草大福とコーヒー

和菓子と言えばお茶。と思いがちだが、僕の草大福のお供はコーヒーだ。
砂糖、ミルク一切なしのブラックコーヒーと草大福。
この組み合わせが最高に好き。

 

そこで提案なのだが、全国のコーヒーチェーンに草大福を置いてほしい。
置いてくれたら間違いなく通う。
最低、週2で通う。

 

僕が知らないだけかもしれないが、巷のカフェにあるのは洋菓子ばかり。
和菓子屋や茶屋に行けばコーヒーを出すところもあるのかもしれないが、
そもそも軒数が少ない。

 

まぁ、これだけコーヒーチェーンがあふれているにもかかわらず、どこも草大福を取り扱っていない現状を見るに、それほど需要がある組み合わせではないんだろうけど。

 

「コーヒー×草大福」の組み合わせを啓蒙する活動を始めよう。

「全国のコーヒーチェーンに広く草大福を普及させる会」の発足をここに宣言する。
この記事が記念すべきその第一歩目である。

 

第二歩目はないかもしれない。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ