Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

みんなは風呂に何分入ってる?風呂にまつわるあれやこれや。

f:id:yohsuke517:20220208231506j:plain

狭いながらも楽しいわが風呂

僕は風呂が大好きだ。
温泉やスーパー銭湯の広い風呂も好きだけど、家の風呂が一番好きだ。

 

僕は平日でも毎日1時間は風呂に入る。
髪や体を洗う時間を除いて、純粋に湯船につかっている時間が1時間。

 

半身浴やらナントカ入浴健康法、みたいなことではなく、ただ使っているのが好きなのだ。

 

湯船につかっているときはたいていぼーっとしているか、
たまに本(もちろん買ったやつ)やスマホ、スポーツドリンクなんかを持ち込んで
ゆったりくつろいでいる。
あと時々、瞑想。

 

湯船の温度はまちまち。

すっきりしたいと思ったらやや熱めのお湯でたっぷり汗を流す。
神経が昂ってるなと思ったらぬるめのお湯にゆったり浸かる。

 

結婚する前からそうなので、妻も特に文句を言ったことはない。
風呂はこの家の中で、僕が自由になれる数少ないプライベートスポットだ。

 

 

休日は子供2人と入る。
上の娘(8)は湯船に浸かると必ずあっち向いてホイをやりたがる。
そろそろ一緒に風呂に入ってくれなくなる年頃になると思うと少し寂しい。
が、いつまで経っても僕と入りたがったら、それはそれで困る。

 

下の息子(2)は壁に張ったひらがな練習ポスターで自分の名前「ゆ」を指さしてドヤる。
とにかくじっとしていないので、肩まで浸かって10数えさせるのも難儀だ。
ようやく最近、頭からお湯をかけても泣かなくなった。
おかげでだいぶジャンプーが楽になった。


我が家では僕が必ず一番最後に風呂に入る。
ゆっくり入りすぎて後がつかえるので、最後に回されているという方が正しいが。
一番風呂なんてここ数年入っていない。
最後に一番風呂に入ったのは、妻と子供が夏休みに実家に帰った時か。

 

僕は風呂から上がる前に、必ず湯船と洗面器を石鹸で磨く。
どちらも汚れていないようで、結構皮脂や垢がくっついている。
こまめに洗わないと固まって取るのが大変になるので、毎日やる。
おかげで湯船と洗面器はいつでもピカピカで大掃除する必要がない。
これを欠かさないから、妻も僕の長風呂を黙認してくれているんだろう。

 

仕事が遅くなって寝る時間が迫っていても、やはり風呂はしっかり入る。
なんでこんなに風呂が好きなんだろうかと考えるが、これと言って明確な答えが浮かばない。

 

浮かばないが、好きなものは好きなので、これからも長湯し続けると思う。
ゆっくりと風呂にはいれるというのも、おそらく幸せというものなんだろう。

 

ぶっちゃけ風呂のふたで十分。

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ