Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

部下に向かって「どうしよう」って言うな

お題「わたしの仕事場」

全国の「部下を持つ上司」に告ぐ!部下に困り顔で「どうしよう」って言わないでくれ!

 4月から担当変更になり、上司とペアで大きめの量販店を担当することになりました。規模が大きい量販店なので、その上司は引き続き担当し、補佐役を務めていた人の後任として僕が新しく配置されたというわけです。

規模が大きいだけあって小さいトラブルは日常茶飯事。どんどん処理していかないと溜まっていく一方なのですが、こちとら担当になったばかりで勝手がわからず、四苦八苦しながら対応にあたっています。しかしそれにも限界があるので、大事になる前に上司に相談しに行くわけなんですが、はっきり数えたわけではないのですが体感ではだいたい10回中4回は「どうしよう・・・?」という返答が。いやこっちがききてーよ。

それなりに経験積んでるはずの上司にわからんことが、担当になったばかりの僕にわかるわけないでしょーが。ていうか、今まで何してたんでしょうか。それじゃなくても普段から「どうしよう」系の質問をぶつけてくる上司に最近だんだん腹が立ってきました。

さらに、自分で決断しきれないことがあるとすぐに「これ、どうしよっか」。どうにか案をひねり出して伝えると「いや、やっぱこうするわ」。ちょっと待て、アイディア持ってんじゃねーかコラ。先にそれ出せよオイ。時間返せよオイ。

過去何度か新人教育の担当になりましたが、そのたびに新人に「『どうしましょうか?』という質問の仕方は、何も考えずに相手に丸投げする無責任な言動だから絶対するな。必ず自分の意見を持ったうえで質問しろ。」と教えてきたのですが、上司がこれでは、ねぇ?

書いててふと思いましたが、昔同じようなことをブログで書いたことがあるような、、、と思ったらやっぱりありました。

 

simplism.hatenablog.com

 

この記事上司に読ませてやろうかな!あ、だめか、上に悪口書いちゃったしな。ついでにこんな記事も見つけました。

 

simplism.hatenablog.com

 

このころの上司はよかったなぁ。けっきょく僕が転職しちゃったので、もう一緒に仕事をすることはなくなってしまったけど。

とにかく、少なくとも上司は部下の前で「どうしよう」なんて言わないでくれ!経験に裏打ちされた妙案をズバッと答えてくれるか、少なくとも動揺を表に出さずにどっしり構えてくれよ!こちとら分からないことがあって不安になってるのに、質問したせいで余計不安になるわ。高い給料もらってるなら、それ相応の対応しなさいよ。。。この上司を反面教師にして頑張ることに決めました。

最後に一つ、先日の会議にて。

売り上げが厳しい中、担当企業の今月の売り上げ予測を報告しなければならなかったのですが、その上司が明らかに事前に打ち合わせておいた予測を上回る数字を報告。
会議後に「事前の数字よりだいぶ多いですけど、大きく伸びる見込みありましたっけ?」と聞いたところ、

上司「つい言っちゃった。どうしよう…」

 

 

(°д°;!?

 

知らねーよ!!!

 

 

モンスター上司 (字幕版)

モンスター上司 (字幕版)

  • ジェイソン・ベイトマン
Amazon

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ