Hello! Mr.Simplism

複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディア

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

人の記憶力は自分が思っている以上に悪い ~とにかくメモする習慣を~

f:id:yohsuke517:20210620135134j:plain

記憶力に頼らず、まずはメモを。

人はひらめいたことのほとんどを忘れる

 

 

誰しも経験があると思うが、いいアイディアやひらめきは、何の前触れもなく突然思いつくことが多い。

歩いているとき、トイレに入ったとき、シャワーを浴びているときなど。

とてもいいアイディアを思いついたので、さっそく実行しようと思う。

しかし、今はその時ではないため、「あとでやろう」と考える。

そして、結局忘れてしまう。

何を思いついたのかを忘れてしまうこともあるし、そもそも何かをひらめいたことすら忘れてしまう。

 

非常にもったいない話だ。

 

だから思いついた瞬間に書く。

なんでもいいから書く。

とにかくすぐ記録する。

雑でもいいから、あとで思い出せる程度に書く。

丁寧にやろうとすると絶対めんどくさくなる。

だからそのメモを見たときに思い出せる最低限のメモでいい。

おすすめはGoogle Keep

keep.google.com

スマホもパソコンもいつでも同期できる。

スマホは紙とペンより常に持っているものだし、同期できるのがいい。

まぁ、ほかに自分のお気に入りがあるなら、それでもかまわない。

そのGoogle keep11回以上は見返す。

 

ほっといたら絶対忘れる、ということを忘れないようにする。

 

これは絶対にやるべきだと思う。

ひらめきを忘れてしまうことほどもったいないことは、そうはない。

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)