Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

新型コロナのワクチン接種してきた

f:id:yohsuke517:20210628212357p:plain

職域接種で、会社の中でも一番早い日程でモデルナ製ワクチン(1回目)を接種してきた。

 

ワクチン接種については賛否両論あるけど、もし罹ったとしても重症化は防げるらしいということで摂取することを選んだ。会社からは同居する18歳以上の家族も接種OKみたいな話だったけど、もしものことがあった時に僕と妻の両方がぶっ倒れたりしたらわが家が立ち行かなくなるので、今回は僕一人が摂取することに決めた。

 

会場について順番待ちで5分、書類チェックと問診で5分、接種1分、その場で待機15分の合計20分ちょっとで終了。ワクチンを打ってみた感想は「まぁこんなもんか」って感じ。筋肉注射なので痛いかと思ったが、全然痛くなかった。というか、これまで受けてきた注射の中で一番痛くなかったといってもいいぐらいかもしれない。

 

さすがに接種後15分間はなにか起こるんじゃないかとドキドキしていたけど、特に何も起こらず。しいて言えば、打った個所から背中にかけてなぜか少しヒンヤリ(?)とした感覚がしばらく続いたことくらい。

 

11時前に打って、現在約10時間が経過。

 

発熱などの症状はまだ出ていないが、打ったところが痛む。肩のあたりにしたのだが、安静時は特に何も感じないが腕を上げた時に痛む。表現しづらい痛みなのだけど、筋肉痛と四十肩の間くらいの痛みと言えばいいのだろうか。筋肉痛6:関節痛4みたいな鈍痛を感じる。

 

副反応は接種翌日以降にひどくなることもあるようだから、まだ少し緊張気味。2回目の摂取は7月末を予定しているが、2回目の方が副反応は強く出るようだから、少し怖い気もする。

 

なんにせよ、1日でも早くコロナ禍が終わることを切に願う。

 

看護の現場ですぐに役立つ 注射・採血のキホン

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ