Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

舌下免疫療法をはじめてスギ由来の花粉症がウソみたいに軽くなった話

f:id:yohsuke517:20220320225235j:plain

舌下免疫療法を受ける人がもらうカード

大学生のころから苦しめられてきたスギの花粉症。
去年から始めた舌下免疫療法で信じられないくらい症状が改善した話。

地獄のようなアレルギー反応

毎年この時期になるとくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみで地獄だった。
朝、目が覚めた段階で鼻は完全に詰まっている。
鼻水はこんこんと湧き出るのに、吸うことはできない。
100%口呼吸になって、口の中はカラッカラ。
よく「目を取り出して洗いたいくらい」というが、そんなもんじゃない。
目玉を取り出して頭の奥まで高圧洗浄機で洗いたいほどかゆい。

 

通勤中も悲惨。
満員電車で鼻も噛めず、マスクの下で垂れ流し状態。
マスクがベチャベチャになって良きもできずに窒息寸前。

 

「この状態で仮に死んだら、死因は『花粉症』?それとも『窒息死?』いや、『スギ花粉に起因した溺死』か?」などと冗談を飛ばしている場合ではない。

 

マスクが濡れるのは見た目も悪く不快極まりない。
予防策としてティッシュを両方の鼻の穴に詰め、マスクにもティッシュを当てていた。

日中は鼻のかみすぎで鼻はヒリヒリ、頭はぼーっとする。
ひどいときは微熱が出ていた。

 

あまりにひどいため、行きつけの耳鼻科で舌下免疫療法を紹介された。

 

舌下免疫療法とは

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因物質を含む治療薬を舌の下に投与する治療法で、ゆっくりと時間をかけて身体をアレルギー物質に慣らすことで症状を緩和する治療法だ。日本ではスギ花粉症とダニアレルギーの治療でこの舌下免疫療法を行うことができる。

 

舌下免疫治療を受けるには

①血液検査

アレルギーの原因物質を特定するために血液検査を行う。
検査結果は採血してから20分程度でわかる。
僕の場合、検査結果の紙をなくしてしまったけど、おおむね以下の通り。

 

f:id:yohsuke517:20220320225448p:plain

アレルギー反応の程度を物質ごとに調べる。数値が大きいほど重症。

うろ覚えだけど、だいたいこんな感じ(数字は適当)。
とにかくスギ花粉がダントツだった。
お医者さんも「おつらかったでしょう。。。」と驚くほどに。

 

②治療対象を決める

スギ花粉かダニを選べる。
ダニアレルギーの症状は通年出るものなので人によっては優先して治療するけど、僕の場合はとにかくスギ花粉アレルギーを何とかしたかったので、スギ花粉の治療に決定。
スギとダニ、両方いっぺんに治療を受けることはできない。

 

③小容量の治療をはじめる

舌下免疫療法は、専用の薬剤を毎日舌の下に1分間保持して飲み込むだけ。
実に簡単だけど、薬の処方には注意が必要。

 

スギ花粉の舌下免疫療法に使用する薬は「シダキュア」。
最初は小容量の「シダキュア2000」を使って様子を見る。
ごくまれに副反応でアナフィラキシーショックが起こるため、初回は医師の前で行う。
問題がないことを確認したら、1週間「シダキュア2000」を服用する。

 

④2週目からは本格治療

「シダキュア2000」を服用して1週間後に再度診察する。
舌の下が荒れていないか、他の副反応が出ていないかなどを確認して
問題がないようなら本格治療に入る。

f:id:yohsuke517:20220320225613j:plain

スギなのに「シダ」キュア。ちなみにダニアレルギーは「ミティキュア」。

アレルギー物質を強めた「シダキュア5000」を同じように使用する。
僕の場合、最初の1週間は様子を見ながら使って、また1週間後に診察を受けた。
そこで問題がないことが確認されたら、以後は1カ月に1度の通院になる。
舌下免疫療法はとにかく継続しないと意味がないため、毎日行う。

 

気になるお値段は?!

舌下免疫療法の治療費としてかかるのは月に一度の通院と薬代。
僕の場合は「シダキュア5000」のほかにアレルギー症状を抑える「デザレックス」も処方されているため、

  • 診察代:540円
  • 処方薬:2,600円
  • 合計:3,140円

となる。月3,000円ちょっと、年間36,000円かかる計算。
舌下免疫療法は数年かけて行うものなので、総額10万円くらいかな?

 

 

これを高いと思うか安いと思うかは、花粉症の程度によると思う。

僕は安いと思った。

 

初のスギ花粉シーズンを迎えて

これだけは言える。

 

「舌下免疫治療を受けて、本当に良かった」

 

すでに例年通りなら地獄のシーズンに突入しているはずなのに、症状は軽い。
本当に、ウソのように軽い。

 

アレルギー症状を抑える「デザレックス」を飲んでいるからでは?と思われるかもしれないが、僕は舌下免疫療法を始める前、過去数年に渡って病院で処方された抗アレルギー薬をいろいろと飲んできた。その中に「デザレックス」もあったはずだが、それでも毎年地獄の苦しみを味わってきた。なので、今シーズンの症状の軽さは明らかに免疫療法のおかげと言える。


症状が全く出なくなるわけじゃないけど、ほとんど気にならない。
周りの人が「今日は花粉の飛散量が多い」と言っている日に少しくしゃみと鼻水が出る程度。
先日、月に一度の通院の日に先生にそのことを話すと

「短期間でそこまで劇的に改善するのは珍しいけど、とにかくよかった」と言われた。

 

効果には個人差があるため、1年目はあまり改善しないこともある。
始めて8カ月になるが、かなり効果てきめんだったようだ。

 

おかげで花粉症シーズンのQOLが爆上がりした。
何でもっと早く治療を受けなかったんだろうと思うほどに。
最近は僕の周りの花粉症患者に舌下免疫療法を勧めている。

 

残念ながら、お医者さんの説明を受けたとき、スギ花粉のシーズン中にこの治療を開始することはできないと言っていた気がする。

 

市販の抗アレルギー薬を買うよりも病院で処方してもらった薬の方が効きがよく、値段も安いので、ついでに血液検査と舌下免疫療法の相談をすることをおすすめする。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ