Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【進研ゼミプログラミング講座】小学校2年生の娘がプログラミングを始めた

f:id:yohsuke517:20220224222556j:plain

最近の進研ゼミは全部タブレットでやるのだ。

小学校1年生の頃から続けている進研ゼミのチャレンジタッチ。
もうすぐ小学校3年生になる娘がプログラミングを始めた。

 

2020年度から小学校でプログラミングの授業が始まっている。
僕も一応、Excel VBAをいじってはいるけど、完全に独学で
正当な手順(?)を踏んでいないので、教えられる自信がない。

 

僕ら夫婦のわからないところで躓いてしまってもフォローができないので
進研ゼミのオプションでプログラミング講座を申し込んだ。

 

sho.benesse.co.jp

 

 

チャレンジタッチの通常の会費以外にプラス2,900円/月は安くないけど
子どもへの投資はケチるべきではないので潔く払うことにした。
どうしてもやりたがらないなら話は別だけど、今のところ楽しそうに
やっているのでしばらく様子を見ながら続けさせるつもり。

 

しかし小学校の先生も大変だ。

昔は国語・算数・理科・社会・音楽・図工・体育・道徳くらいしか
教科がなかったのに、今では英語にプログラミングまで教える。
小学生相手とは言え、プログラミングを教えるには自身もそれなりに
理解していないといけない。
ほんと、いつ勉強しているのだろうと思う。

 

上にも書いたけど、僕は仕事でよくExcel VBAを使う。
誰に教えてもらったわけでもなく、本とGoogle検索のみを頼って
独学で身に付けたものなので、いわゆるプログラミングの基礎が
全くというほどできていない。

というか、何がプログラミングの基礎なのかもよく知らない。

 

それなりに動く物は作れるのだけど、その割に基礎的なことが驚くほどできなかったりする。
一度書いたプログラムも、もう一度書けと言われるとGoogle検索なしでは無理だし、
実はよくわかっていないけどとりあえず思った通りに動いているからOK!的なこともある。

 

体系的に学んでいないので、全体像が分からず応用が利かない。
かなり効率の悪いプログラムを書いているんだろうなと薄々感じているけど、
どうやって基礎を身につけていいのかもよくわからない。

 

娘のチャレンジタッチを借りて、僕も一緒に1から勉強してみようかな。

 

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ