Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

twitterを活用したブログ探検。まだ見ぬ面白記事に出会う楽しさにハマった。

f:id:yohsuke517:20220226143854j:plain

最近、ブログを書くだけでなく他の人のブログをたくさん読むようになった。

 

以前は少し時間が空いた時、Youtubeなどの動画をぼんやりと見ていた。最近は見たい動画も少なくなって、「とりあえず」でなんとなく惰性で動画を見ては、時間を無駄にしている気分になっていた。

 

最近、あるPodcast番組を聞いて本格的にTwitterを使い始めるようになった。それまではブログを更新したときに通知することにしか使っていなかった。最近はより能動的に、思ったことをつぶやいたり他の人のつぶやきを見て、少しずつだけどフォローを増やしている。ありがたいことに、それに比例するようにフォロワーも増えてきた。

 

よろしければフォローお願いします。
ほぼ100%フォローバックしてます。

twitter.com

 

投稿したてのブログを読む

今まで休止期間はあったものの、ずっとブログを書き続けていた。だけど他の人のブログは、正直あまり見てこなかった。せいぜい記事にスターをつけてくれたり、読者になってくれた人のブログを覗きに行って、読者になって定期的に見ていた程度。

 

ふとしたきっかけで「#はてなブログ」で検索してみた。
ほんの数秒前に投稿された記事についてのつぶやきがわんさか出てくる。
その中から少しでも気になったタイトルを見つけては、片っ端から読んでいく。

 

面白かった記事にスターをつけ、続きが読みたいブログは読者登録する。
ほんの数週間前に比べて、定期的に読むブログが数倍に増えた。

 

あらためて、ブログはいいものだ。

名もない個人が「伝えたい」という思いだけで記事を書く。
内容はとても有益な情報だったり、他に行き場のない感情だったり、他愛もない日常の出来事であったり。


誰でも無料で見られるブログだからこそできる表現が、時にある特定の個人に猛烈に「ささる」記事だったりする。利益が目的の商業メディアでは絶対に見ることができない世界が広がっていることに、いまさらながら気づいた。

 

個性とバラエティが無限に広がったブログの世界。
自分好みのブログを見つけるのは簡単なことではないが、見つけた時の喜びは大きい。

 

観光的には何の面白みもないけど、妙に目を引く写真が多い自転車旅行記。
作っている料理はまぁおいしそうだけど特別珍しくないレシピだけど、ほっこりとした文体がクセになる料理ブログ。
マイナー過ぎて存在すら知らなかった職人の日常(とはいえ僕にとっては非日常)ブログ。
ただ毎日、空の写真を撮っては日に何度か投稿するブログ。
ドン引きするほど壮絶な人生をさも当たり前のことのように淡々とつづるブログ。
おもわず「あるある(笑)」とうなずいてしまう主婦の子育て日記。

 

例を挙げればきりがないほどバラエティに富んだブログ。
読者登録するたびに、好みの連載しか載っていないWeb雑誌が出来上がっていくよう。

 

あえて話題のブログではなく、新着ブログの中から自分に合った記事をさがす。
人気のブログははてなのトップページも出てくるし、ランキングを見れば一発で探せる。

 

僕が今求めているのはそういうブログではなく、もっとこう、、、なんだろうな?
素直に言語化できない「雰囲気」みたいなものがあるのだけど、うまく説明できないのでもう少し考えてみる。


なんかそれだけで1記事かけそうな気がするので。

 

これからも、まだ見ぬ面白ブログを探す旅を続けていこう。

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ