Hello! Mr.Simplism

複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディア

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

大好きな名言の出典を探している話

f:id:yohsuke517:20210929190851j:plain

とても気に入っている名言があるのですが、その出典が分からず困っているという話です。

 

僕がとても気に入っている名言があります。

 

もし問題が解決できるなら、心配する必要はない。

もし問題が解決できないなら、心配しても仕方がない。

結局、どちらにしても心配したところで何の得にもならない。

ーダライ・ラマ14世

 

ひっじょ~にいい言葉です。

まさにその通り。

解説が不要なほどシンプルで分かりやすいです。

 

誰にでもある心配事。

とても身近な問題ですが、この言葉にはハッとさせられました。

まさに膝を打つとはこのこと。

 

この言葉を最初に知ったのはマーク・レクラウ著「習慣を変えれば人生が変わる」という本の中で紹介されていたのですが、残念ながら出典が書かれていませんでした。

 

ネットで調べてみても、ダライ・ラマ14世の名言として色々出てくるのですが

どれもこれも微妙に表現が異なる上に、出典は書かれていません。

ただ、「ダライ・ラマ14世が言った」とされているだけです。

たぶんどこかでこの名言を見て書き写した、いわゆる孫引きというやつでしょう。

 

僕はこの名言の出所を知りたくて、何冊かダライ・ラマ14世に関する本を何冊か読んだのですが、いまだに不明です。

 

とてもいい名言なだけに、「出所はわからないけどダライ・ラマ14世が言ったらしい」で済ませるのはどうにも気持ちが悪いのです。

 

もしご存じの方がいたら、ぜひ教えていただけるととても嬉しいです。

 

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる

Amazon