Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

献血はある種の保険?自らの血液を差し出すということ

f:id:yohsuke517:20210926195356j:plain

昨日から献血可能になった(前回の400ml献血から16週間経った)ので、今日、出かけるついでに駅前に出ていた献血バスで献血をしてきました。

全く献血をしない期間もあったけど、今回で17回目だそうな。17×400=6.8リットル。
僕の体格だとだいたい体の中に5.4リットルくらいなので、とうに人間1人分は献血してるってことですね。

献血は義務だとは思っていないけど、いつも不足しているっていうし、僕自身別に足りてないわけじゃないから「まぁ、あげとくか」ってくらいライトな感じで献血に行っています。たまにちょっと血を抜いて、新しい血を造ればデトックスみたいな感じになりそうだし。たぶん違うけど。

 

献血で採取された血液は、輸血に使われるだけじゃなく、血液製剤の有効性や安全性の確認のための研究なんかにも使われるそうです。今日もらったパンフレットに書いてあるのを読んで初めて知りました。

 

ここには輸血や血液製剤としての使用としか書かれていませんね。

www.jrc.or.jp

 

こちらには献血血液を使用した研究一覧などが閲覧できます。いろんなことに使われているんですね。

www.jrc.or.jp

 

当たり前ですが、献血はボランティアです。本当に血液を必要とする人のためを思って献血される立派な方や、僕のようにあまり考えずに「足りないってんなら、どうぞ」で差し出す人もいますが、献血は献血。無償で差し出すものです。

中には「ボランティアで集めたくせに、日本赤十字はその血液を医療機関に対価として金銭を要求してるじゃないか!売血だ!」と言っている人もいるようですが、そりゃお金とるでしょ。今日行った献血バスだけ見ても、バスの運用・整備費用、診断するお医者さん、献血スタッフの人件費、献血キットなどの費用、献血時にもらえるドリンク代、記念品の費用などなどが掛かってるんですもん。それらの維持にはどうしてもお金が必要なんですから。それくらいは血液を売った費用で賄わないと、税金などを投入しない限り仕組みとして成り立たないですよ。そこから法外な利益を得てるとしたら、それはちょっとおかしな話ではありますが、少しの利益はとるべきです。この場合利益と言っていいのかわかりませんが、将来に向けた献血設備の充実化に回す費用だとか、年々減り続けている血液提供者を増やすための費用分は貯めることも必要かと思います。

「じゃあ個人の売血もOKにしろ!」みたいな論調もあるようですが、それとこれとは話は別。個人の売血は僕も反対です。売血とは血液を提供する代わりに金銭を受領する行為なのですが、それを個人レベルまでOKしてしまうと、金銭目的の無理な採血、ひどい場合は借金のカタとして売血を強要されるなんてことも起こりうるわけです。とりわけ今の日本(今に限った話ではないけど)は社会的弱者を狙った貧困ビジネスなんてものが蔓延してますし、売血を合法化したら間違いなく狙われると思います。実際、売血が違法化される前の1960年代には、暴力団の資金源に使われていたこともあったようです。

ja.wikipedia.org

 

献血する人が減って、常に輸血用の血液のストックがギリギリなんて事態になってほしくないですね。万が一事故などで輸血が必要になった場合、困るのは自分自身ですから。そういう意味で、献血ってある種の保険みたいなものなんじゃないかと、ふと思いました。健康な時に自分の血液を提供しておいて、国内の血液の在庫を常に潤沢にしておけば、いざというときに安心だと思いますよ。

ちなみに提供した血液自体の保存期間は全血製剤と赤血球製剤の場合は21日、血小板製剤はたったの4日だそうです。

 

厚生労働省WEBサイト「輸血用血液製剤の供給状況」

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/2q/pdf/4-3.pdf

 

貯めておける期間ってすごく短いんですね。だからこそ、継続的に献血者を確保する必要があるんですね。これはぜひとも、健康上問題ない人はぜひ献血に行ってもらいたいですね。私の妻もそうですが、赤血球数が基準値に満たないため400ml全血採取ができない人もいます。そういう方は200ml献血や成分献血をするという手もありますし、そもそも困っているのは血液だけに限った話ではないので、自分ができることで何らかの貢献をしてみれば、もうちょっと世の中が良くなっていくんじゃないかなぁと思います。

新型コロナの影響もあるかと思いますが、最近世の中が少しギスギスしすぎなような気がします。そんなことを今日、採血中にふと思ったので記事にしてみました。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ