Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

乳幼児の事故・いたずら防止に最適な引き戸・丸形ノブ用のドアロックが便利

f:id:yohsuke517:20210924201011j:plain

我が家は4人家族で、下の子は今年2歳になりますが、好奇心旺盛がゆえに危険なものが置いてある部屋やトイレに入ってしまいます。

 

物置 兼 僕の部屋には乳幼児が触ると危ない物や触ってほしくないものを置いています。
その部屋は引き戸で鍵がついておらず、かといって賃貸なので勝手に鍵付きのドアに変えることもできません。

そこで対策として購入したのがこちらの引き戸用ドアロック。

 

 

粘着テープで貼り付けるタイプで、何度かテストしましたが、しっかり貼りつくわりにきれいにはがせるので賃貸でも安心です。

 

構造はいたって簡単、引き戸の端に貼り付け、ドアをロックしたい場合はつっかえを写真のように起こすだけです。

f:id:yohsuke517:20210924201238j:plain

f:id:yohsuke517:20210924201049j:plain

f:id:yohsuke517:20210924201324j:plain

これを部屋の内側と外側の両方に貼り付けるだけで、誰もいない部屋でも外側からロックすることができます。子供が届かないように上の方に貼り付けるだけなのでとても簡単です。

もう一つ、困っているのがトイレの丸いドアノブ。

ちょっと目を離したすきに子供に侵入されてしまい、トイレットペーパーを何ロール無駄にされたことか。。。あと、衛生面でもトイレには入ってほしくないのですが、外側から鍵をかけられない構造のため養生テープで止めたりしてみたものの、面倒なうえに壁の塗装がはがれてしまうため困っていました。丸いドアノブをロックする器具ってなかなか売ってないんですよね。

 

↑こういうタイプのドアロックは結構売ってますが、最近の住宅は丸いドアノブは減ってきているのでしょうか?

 

そこで見つけたのがこちらの丸ノブ用ドアロック

 

 

 

こちらも仕組みはとても簡単で、丸形のドアノブにかぶせるだけです。
こんな感じ↓

f:id:yohsuke517:20210924201011j:plain

子どもがドアを開けようとカバーを回しても、ドアノブは回転しないためドアは開きません。ドアを開ける場合は、カバーの2か所に開いている穴の部分に指を入れてドアノブを握って回すだけです。よく考えますね~、こんなの。

どちらも比較的安い価格で買えます。おかげで危険なものは物置に気兼ねなく置いておけますし、トイレットペーパーの山が出来上がることもなくなりました。

同じようなことでお困りの方も多いと思います。
もし役に立ったと思っていただけたなら、ぜひともシェアと読者登録をよろしくお願いいたします!

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ