Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

仕事でよく聞く「抽象的過ぎてイミフ」な言葉ベスト3

商談や会議でよく使われているけども、抽象的過ぎて全く無意味な言葉ベスト3を発表します。
※なおこの記事は私の偏見に満ちたランキングです。予めご了承ください。

 

第3位「〇〇するよう努めます」

[意味] 努める(つとめる):①精を出して仕事をする。努力してことを行う。②無理をしたり、がまんしたりして行う。こらえてする。

努める(つとめる)の意味や読み方 Weblio辞書

要は「〇〇できるよう、がんばります!」って言っているだけです。仕事だから頑張るのは当たり前です。具体的に何をするかを聞きたいのに、意気込みだけ聞かされてもどうしていいのかわかりません。「がんばって!」ってエールを送ればいいのでしょうか。あ、この場合は「努めて!」か。


第2位「確認お願いします」

[意味] 確認(かくにん):物事に対する認識・把握・理解あるいは意思疎通などについて、不確か・あやふや・曖昧な状態に留めずに、「このようである」と断定・断言できる程度に、はっきりさせることである。または、そのような動作・行動のことである。

努める(つとめる)の意味や読み方 Weblio辞書

不躾なメールに多い言い回しです。転送メールや添付ファイルが付いたメールにこの文言だけを添えて送ってくる輩には辟易します。何を確認してどうすればいいのでしょうか。あと、いつまでに?仕事を丸投げする人が好む言い回しというジャンルなら、堂々の第1位です。会議などで答えに窮したとき、とりあえずいう言葉でもかなり上位に食い込みます。

上司「〇〇の件、予算に対して進捗が50%切ってるのはなんでだ!」
部下「確認します!」
上司「こんなに悪いのに理由も把握もしてないのか!」
部下「か、確認します!!」
上司「その確認とやらはいつまでにできるんだ!!」
部下「~~~~~あわせて確認します!!!」

・・・なにこのやりとり。


第1位「検討します」

[意味] 検討する(けんとうする):詳しい状況などを調べたり考えたりすること、是非を判断すべき対象として扱うこと、などの意味の表現。

「検討する(けんとうする)」の意味や使い方 Weblio辞書

ぶっちぎりの第1位はこれ。「お話は伺いました!この場では結論出しませんし、なんならこの件について何もしません!」と同義だと思ってます。この言葉が出た後にその件について何か進展があるのは1,000回に1回くらいです。超遠回しなお断りの言葉として使われているように思います。リンク先の説明にはさらに続きがあるのですが、

提案や要望に対して「ひとまず受け付けた」「議題として持ち帰る」といった意味で「検討する」の語が用いられることがある。ただし「聞くだけ聞くけど実行はしないつもりだ」というニュアンスがはなから含まれていることもある。

とあります。まさにその通りだと思います。

 

以上、私の偏見に満ちたビジネスで頻繁に使われてるけど無意味な言葉ランキングでした。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ