Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

傘は折り畳み一択。これ以外の選択肢は僕にはない。

f:id:yohsuke517:20150705155740j:plain

本格的な梅雨に入り、通勤時に傘を手放せない場面が増えてきた。僕はここ数年、折り畳み傘以外の傘を使ったことはない。普通の傘を持つメリットが、僕には見出せない。

 折り畳み傘はいい。実にコンパクトで、持ち運びに困らないし、軽い。特に最近の軽量折り畳み傘はびっくりするくらい軽い。雨が降ったらカバンからサッと取り出してバッと開けば雨はしのげる。雨が止んだらまた折りたたんでバッグに戻すだけ。ビニールに入れてカバンにしまえば、満員電車で気を使うこともない。それに引き替え長い傘はどうだ。雨が止んだら邪魔以外の何物でもない。雨が降るかも、と思って持ち出したのに結局最後まで降らなかった時の「持って行って損した」感は半端じゃない。持って帰る前に捨てたくなる。折り畳み傘ならバッグに忍ばせるだけなので、仮にその日雨に合わなくても「まぁ、今日はいらんかったな」程度で済む。

 


折り畳み傘は強風で壊れるというイメージがあるが、科学技術(?)が発達したおかげで今の折り畳み傘は結構丈夫。だいたい、折り畳み傘がぶっ壊れるくらいの暴風雨なら普通の傘差してても濡れる。デザインだって豊富だ。老若男女すべてに対応すべく、折り畳み傘メーカーの方々が日夜努力してくれている。できればもっと小さく、もっと軽くしていただけると助かる。これからも折り畳み傘業界の皆様には頑張っていただきたい。

ブログランキングに参加しています。「いいね」との代わりにクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ