Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ついにキーケースまで手放した話

f:id:yohsuke517:20150704232926j:plain

 

先日、車を少しでも高く買取業者に売る方法について、僕の体験談を交えて書いた。車を手放したことで当然車のキーもなくなり、残ったのは自宅のカギのみという状態になった。だったらもうキーケースいらないじゃんと思い、10年以上使ってきたキーケースまでも手放すことにした。

 

simplism.hatenablog.com

 

 とは言え、鍵に何もつけないとそれはそれで速攻で紛失しそうだったので、これを取り付けた。

f:id:yohsuke517:20150704232926j:plain

「なんだこりゃ」と思うかもしれないがこれは普段僕が仕事で使っているカバンの内側に取り付ける着脱式のキーホルダー。もともとついていたんだけど、全く使ってなくて「むしろ邪魔」と思っていたのが、今になって大活躍。使っていなかったし、少しでも軽くしようと思ってカッターで切り取ろうかと思った時期もあったけど、残しておいて本当に良かった。

f:id:yohsuke517:20150704233020j:plain

こんな風に着脱式になってる。

 

カバンごと無くさない限りカギをなくすこともないし、バッグの中をガサガサあさる必要もないので今ではすごく重宝している。プライベートで出かけるときは1枚目の写真の状態で持ち出すだけ。ポケットに入れても全くかさばらない、ナイスなサイズ。ちなみに僕が仕事で使っているカバンはMANHATTAN PASSAGEの#2470 ZERO GRAVITY、「ゼログラビティ(無重力)」という名の通り、軽い。軽いけど丈夫。B4サイズでちょうどよく、もう5年は使ってると思うがまだ買い替える気が起きないほど気に入ってる。内部にパッド入りのPCケースもついてるのに、カバンだけの重量はたったの880g。軽い。不満点を強いて挙げるとすれば、メインルームの中にポケットが5個もついているけど、こんなにいらない。あと、キャリーバッグに取り付けるためのアレ(なんて名前だろう?)がついてないことかな。

たまに浮気心で「革製のかっこいいビジネスバッグも良さそうだな」と思ったりもするけど、やはり僕は使い勝手&軽さ優先。ダイエットでたまに会社から40分かけて歩いて帰ったりするので、あまり重いカバンは持ちたくない。不要なものは極力入れないようにしているのでもともと結構軽いが、今回はキーケース分(50gくらい?)更に軽くなった、という話。…誤差だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキングに参加しています。「いいね」との代わりにクリックで応援お願いします。