Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

「悪い疲れ」を取り除く3ステップ ~ストレスを消して心身をゆるめる基本的なこと~

f:id:yohsuke517:20220404220713p:plain

いやぁ今日(4/4)は疲れた。
新年度早々にトラブルが立て続けに起こって、一日中電話片手にパソコンとにらめっこ。
そのせいで夕方には眼も頭も疲れはてた。

いい疲れと悪い疲れ

自発的で前向きな仕事をしたときほど、心地よく疲れる。
疲労感と達成感を同時に味わえる。
これがいい疲れ。

 

反対に今日みたいにトラブルに終われた日は、一日中後ろ向きなやらされ仕事ばかり。
いろんなところが疲れてぐったりする。
身体というより心と脳が疲れるわりに達成感はない。
これが悪い疲れ。

 

悪い疲れを取り除く3ステップ

1.悪い疲れほど身体からケアする

悪い疲れは心を悪くする。
前向きに考えられなくなり、何もかもめんどくさくなる。
その気持ちに身を任せてしまうと生活が荒れて心が荒む。

 

そんな時は身体からリフレッシュする。
「健全な心は健全な体に宿る」的なやつ。
手始めに歩く。
仕事帰りなら一駅前でおりるか、遠回りして帰る。
ダラダラ歩くのではなく、気持ち早歩きで。


帰ってから軽く筋トレをする。
それだけで心の疲れはだいぶほぐれる。

 

2.暴飲暴食の代わりに

ストレスがたまると脳内でドーパミンが作られる。
ドーパミンは食欲を増大させる効果がある。
また、同時にレプチンというホルモンも放出される。
レプチンは満腹感を抑制する働きがある。
だから人は、ストレスを感じると暴飲暴食してしまう。

参考:ストレスを制して食欲をコントロール ~ティーペック健康ニュース | ティーペック株式会社

 

だから食べるのを我慢しろと言う話ではない。
僕も「悪い疲れ」でストレスを感じたときはたくさん食べる。
その時に心がけているのは、タンパク質をたくさん摂るようにすること。
肉、魚に加えておすすめしたいのがチーズ。
スーパーに売ってる6Pチーズがちょうどいい。

 

なぜだか分からないけど、チーズを食べるとホッとする。
お腹にも溜まるし、満足感も得られる。
優しい味がストレスを和らげてくれる。

 

甘いものも食べるけど、少しだけにしておく。


モリモリ食べたい時は、糖質よりたんぱく質。

 

3.さっさと寝る

疲れとイライラを取るためにテレビやゲームでストレスを発散したい気持ちは分かる。
分かるけど、寝ることを優先させる。

疲れてストレスを感じているのに、さらに何かをしてストレスを取り除こうとするのではなく、とにかく身体を休める。

 

軽い運動で心と身体をほぐして、たんぱく質中心とした食事でお腹を満たしたら、ゆっくりと風呂に浸かって更に心と身体をほぐす。

ほぐしきったら有無を言わさずに寝る。
なんだかんだ言って疲れをとる最強の方法は寝ること。

 

そうやって疲れをとって、明日からまたがんばる。

 

これを書いているがの4/4(月)の21時30分。
22時過ぎには寝る予定。

 

ブログがアップされるのは4/5(火)の7時半。
さてさて、疲れはとれているかな?

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ