Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

みなさんにとって、ブログを書く意味ってなんですか

ブログを書く

このブログを始めて4ヶ月が過ぎました。おかげさまで今日まで無事に、毎日更新を続けてこられています。

 はじめはなんとなくで始めた当ブログですが、今ではけっこう楽しんで書くことができています。ただの趣味になればいいかなと思っていましたが、ブログを書き続けることで僕の生活、というより僕の考え方がモリモリ変わっていくのを日増しに実感しています。

というのも3年ほど前、僕が結婚する前後から徐々にシンプルライフというものに興味を持ち始め、少しずつ実践していました。だけどこのブログを始めてからの4ヶ月間の方がそれ以前の2年8ヶ月よりもシンプルな暮らしを追求する度合いが格段に強くなっています

今までは見たり聞いたりしたこと、自分で思いついたことを実際にやってみて、物事がシンプルになって、それで終わっていました。だけど今ではこうして、やったことを発表できる場ができました。アクセス数はそれほど多くないけど、少なくとも自分以外の人にそれを伝えて、もしかしたら誰かの役に立つ情報を発信できているかも!と思うことができます。自分の中だけで完結していたことの、その先が見えるようになったと言うのは大袈裟ですかね。おかげでブログをはじめる以前よりシンプルライフをより意識するようになって、僕の生活もどんどんシンプルに楽しくなってきました。今ではその工夫自体を楽しんでいる次第です。

人によってはブログを書いて有名になりたい!とか、アフィリエイトで副収入を得たい!と思って書いている人もいるでしょうね。僕は別にそのへんはあまり興味がありません。とはいえ僕のブログも有料のはてなPROにして、広告を貼らせてもらっています。そのアフィリエイト収入も月々のブログ代を払える程度、しかもギリギリです(笑)僕にはブログ飯は無理でしょうね。本業の仕事を頑張ります^^;

 

あとは、ブログを通して人とのつながりを大事にされている人もいますね。同じ趣味、考え方の人とネット上で交流したりオフ会を開催したり。僕はこちらもあまりやっていません。休日は自分と、家族の時間でいっぱいいっぱいですし。ただ、このブログを始めてから他の方のブログもたくさん読むようになりました。今までは正直ブログはあまり読んでこなかったのですが、自分がブログを始めてみて他の人がどんなことを書いているのか興味が出てきました。

今までブログに興味を持ってこなかったことをもったいないと思うくらい、ブログって面白いですね。プロが書いた万人向けの情報と違って、ものすごくマニアックな内容だったり、十人十色な考え方が垣間見えて面白く、参考になる情報がすごく多いです。今はシンプルライフ、ミニマリズムについてのブログを主に読んでいますが、本当に勉強になります。いろんな方のアイディアを生活に取り入れつつあります。僕もいつか誰かにそう思ってもらえるよなブログ記事を書けたらなぁと思います。

長々と失礼しました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ