Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

めんどくさくて行動に移せないときに効く、魔法の言葉

f:id:yohsuke517:20170129180527j:plain

仕事、家事、その他諸々、めんどくさくて行動に移せないときに効果ありの魔法の言葉をご紹介します。

 なぜだか気分が乗らない、厄介なことがわかっているからなかなか手を付けられないことって日常にあふれていますよね。やらなければいけないのは分かっているけど、めんどくさい。僕もよくあります。特に仕事で。

もったいぶってもしょうがないので魔法の言葉をさっさと紹介してしまいます(笑)


それは、「よし、やるか!」

 

思うだけではだめで、実際に声に出しましょう。その時、ポンと手をたたいてややオーバーリアクション気味に言えればなお良しです。とにかく行動を始めること、始めたら始めたで大変なことを一切考えずに、まず自分に対して宣言するのです。

 

これ、意外と馬鹿にできない効果があるんです。まず、何も考えずにとりあえず宣言することで行動を起こすスイッチになること。軽い自己暗示みたいなものだと思っています。次に、特に周囲に人がいる場合、言った以上何か始めないとちょっと恥ずかしくなること。つまり軽く自分を追い込んでいます。そして最後に、独り言とはいえ周りに宣言することで、周りの人にも少なからず影響すること。僕が「よし、やるか!(ポン!)」と宣言することで、周囲の人は「あぁ、ヨウスケは今から集中して何かの仕事をするつもりだ。くだらないことで話しかけるのはやめよう」と多少の気配りをしてくれていることに最近気づきました。集中できる環境を周りの人も作ってくれやすくなるようです。

これだけです。元手もかからず、テクニックもいりません。

もし今、これを読んでいる人が何か億劫で手を付けられていない用事を抱えているのなら、このページを閉じると同時に声に出していってみて下さい。

「よし、やるか!」

 

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な