Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

いつでも聴きたい、僕の好きな女性アーティストランキングのトップ3を紹介する

f:id:yohsuke517:20150823081543j:plain

3位:元気ロケッツ(Genki Rockets )
声優の宮原永海さんとモデルのローズ・レイチェルさんの声をコンピューターで合成したLumiという架空の人物がボーカルをつとめる異色の音楽ユニットです。もともとはゲームに使用するための音源・BGMを探していたゲームプロデューサーの水口哲也氏が、自分のイメージに合った音楽が見つけられず、それならと知り合いの音楽プロデューサーである玉井健二氏とともに作り上げたプロジェクトという、これまた異色の生い立ちのユニットです。

 このユニットがアメリカのサイトで紹介され、全米で話題になりました。曲自体は、おなじみのPerfumeのような曲調(テクノポップとかフューチャーポップっていうの?)で、デジタルなダンス系ミュージックが中心です。宮原永海さんとローズ・レイチェルさんの合成音楽とダンスミュージックが独特の世界観を奏でる、明るい曲調が大好きです。個人的に好きな曲は「Smile」で、さわやかな夜明けのような雰囲気が気に入っています。余談ですが、僕はこの「Smile」という曲を自分の結婚式の入場曲として使いました(笑)たぶん、比較的知られているのは「touch me」という曲で、イオンのクーリッシュファクト(COOLISHFACT)のCMのBGMで聞いたことがある人もいるかと思います。


Genki Rockets (元気ロケッツ) - Touch me (PV) - YouTube


03 Smile - YouTube

 

2位:Kokia
僕が知っている女性アーティストの中で、一番歌唱力が高い歌手です。もともと音楽大学の声楽科出身だけあって、声量・歌唱力ともに日本最高峰と言っても過言ではないくらい圧倒的に歌が上手いです。代表作はテレビでも良く取り上げられていた「ありがとう」やアテネオリンピックの公式応援ソングになった「夢がチカラ」になるのかな?ポップミュージックからクラシック的な曲までこなし、どれも素晴らしい出来映えなのですが、日本での活動はあまり多いとはいえず、日本よりも先に高い評価を得たアジア各国やヨーロッパ(主にフランス)での活動の方が多いように思います。おすすめのアルバムはベストアルバムの「pearl 〜The Best Collection〜」で、僕が一番好きなのはそのアルバムに収録されている「愛のメロディ」です。最近の発表曲はどちらかというとクラシカルなバラード調の曲が多いのですが、どちらかというと僕はアップテンポな曲の方が好みだなぁ。
とにかく半端ない歌唱力で、CD収録された曲よりもライブで聞く方が上手いという、謎の雰囲気が何ともいえません。YouTubeで視聴できる「I believe ~海の底から」という曲がKOKIAさんの圧倒的歌唱力を実感できるのでぜひ見てみてください。特に4:34~は圧巻。


KOKIA / I believe ~海の底から - YouTube


KOKIA - ありがとう... 

 

1位:melody.
何だかんだ言って、やっぱり僕はmelody.さんが一番好きだなぁ。ドラマの「ドラゴン桜」の主題歌になった「realize」って曲が代表作で知ってる人も多いかと思います。残念ながら2008年に結婚して引退してしまったんだけど、その間に出したアルバム5枚とも未だにしょっちゅう聴いてます。歌唱力はKOKIAさんの方が断然上手いんだけど、歌詞、透明感と広がりがある歌声と歌い方、どれも僕を惹きつけて止まないのはやっぱりこの人。あと、結構美人(笑)ほんと、僕の中で復帰して欲しいダントツ歌手No.1です。オススメの曲は「The Best of melody. ~Timeline~」というベストアルバムに収録されている「My Dear」と「Love Story」。あと、Wikipediaで知ったんだけどmelody.って名前、本名だというから驚きです。


Realize - Melody. MV (HD) - YouTube

 

 

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

 

 

pearl~The Best Collection~

pearl~The Best Collection~

 

 

 

The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD

The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ