Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

皿洗いの面倒くささを解消する為に、食洗機を買おうか悩む

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)Panasonic エコナビ NP-TR8-W

食洗機を買おうか悩んでいます。

以前から買おうか悩んでいるものの一つに食洗機があります。食器や調理器具を入れるだけで、自動で洗浄・乾燥までしてくれるアレです。というのも、我が家には今年2歳になる娘がいるのですが、この娘が食器に対して妙なこだわりがあるようで、お茶を飲むのはミッフィーちゃんのコップ、牛乳はスヌーピーのコップがいいと言って聞かないわがままっ子です。おかげで洗う食器の量も増えるし、これからの季節は冷たい水で洗うのが億劫になるので、この冬のボーナスで思い切って買ってしまおうかと思っています。

ビルトインタイプの方がいいの?
ネットでオススメの機種やレビューなどをいろいろと調べてみて気になることを発見しました。

「どうせ買うならビルトインタイプの方が絶対いいよ」

うわー、見なきゃよかったー。どうやら洗浄能力が後付タイプよりも段違いで良いらしいです。しかし我が家は転勤族の賃貸暮らし…。勝手にリフォームなんてできませんし。ただ、後付タイプでもPanasonicの5万円以上の機種ならなかなか評判がいいようです。調べてみて初めて知ったんですけど、この後付食洗機の市場って、Panasonicが一人勝ち状態らしいですね。

 

2~3万で買えるかなーと思っていましたが、ちと高い気もします。ネット上でやたらと「ビルトインタイプがいい」という意見を見てしまったため、後付タイプは買わずに将来家を建てた時のビルトイン食洗機の費用として貯金しようかな、とも思いましたが、やっぱり皿洗いは僕も妻も面倒くさいですし、購入する方向で考えています。5万かぁ。。

いかんせん洗濯乾燥機が今年のマイベストバイに選ばれるほど大成功の買い物だったので、食洗機も買っちゃおうかな?

simplism.hatenablog.com

 皿洗いの手間からも解放されるし、食洗機の商品カタログに書いてあった「年間約25,000円も水道代がお得!」というのが本当なら、約2年で費用も回収できちゃうし。本当ならね。。。

 

余談ですけど・・・
最近妻(保育士の資格持ち)が、臨時で近所の子供を預かる区の有償ボランティアに登録しました。普通の保育園の一時保育に預けるよりも安い料金で、登録したボランティアメンバーの家に子供を預けられる自治体主導の育児支援制度です。預かっている間、賃金(1時間800円だったかな?)が発生する自治体があっせんするバイトみたいなものです(登録するには自治体主催の講座を修了する必要があります)。我が家でもすでに何度か近所の子供を預かって賃金をもらっています。娘も新しい友達ができて楽しそうですし、僕が仕事を終えて家に帰ると知らない子がいたりして、結構面白いです(笑)

有償ではあるものの、食洗機を買って増える余暇の時間を使ってそういう地域の活動に力を入れていく方向で妻と話し合っています。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ