Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

髪の毛も体も顔も、これ1本で全部洗っています 〜シンプル風呂場を実践中

ミヨシの無添加せっけんシャンプー

僕は以前、体は石鹸、顔は洗顔フォーム、髪の毛はシャンプーで洗っていました。

今では「ミヨシの無添加石鹸シャンプー」で全身洗っています。もともと市販のシャンプーはなかなかヌルヌルが落ちなくて好きではなかったので、数年前から石鹸シャンプーを使っていました。今ではただめんどくさいという理由で、体も顔もその石鹸シャンプーで洗っています。

 石鹸シャンプーいいですよ〜。まず洗い上がりがサッパリします。ただの液体石鹸(?)なので髪にヌルヌルが残ることもないので洗い流しやすさが抜群です。皮脂を落とす力が強いのであまりガシガシ洗うと髪がキシキシするし痒くなるので、手で泡立ててから頭皮を揉み洗いしてすぐ流します。時間もかかりません。それでも髪が多少ギシギシするので、すすぎは丁寧にやります。石鹸シャンプーを使っている人はセットでクエン酸リンスを使っている人も多いようですが、すすぎ時間を多めに取ればクエン酸リンスも特に必要ないかなと思っています。

市販のシャンプーを使っていた時は入念に洗い流さないと髪がヌルヌルしたり、頭皮が赤くなって痒くなっていたのですが、石鹸シャンプーに変えてからは頭皮の痒みも消えてすこぶる調子がいいです。おまけに髪が太くなってコシが出たおかげで、毎朝のセットも楽になりました。気のせいかな?

 

よく石鹸シャンプーを使っている人のブログを見ると、髪がギシギシパサパサするという意見を目にしますが、シャワーで洗い流す時間を多めに取るとクエン酸リンスを使わなくてもギシギシパサパサはあまり気にならなくなりますよ。ドライヤーで乾かすときにブラシをかけながら乾かして、最後に冷風を当ててやるとサラサラにもなります

今ではもう洗顔フォームを買うのもめんどうなので、顔まで洗っています。ついでに全身まで洗っているので、風呂場にある僕のモノは石鹸シャンプーのみになりました。そのうち皿洗いや洗濯も石鹸シャンプー1本で済ませてやろうかな、とふと思いましたが、さすがにそれはやり過ぎでしょうかね(笑)

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ