Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

都会の中の自然に触れて心底リフレッシュできた ~葛西臨海公園 写真絵日記~

今日(2022/4/10)の東京は暑かった。
4月なのに日中の最高気温は27℃。

外は暑いし、身体も休めたいので家で一日ゆっくりしようと思った。
だけど、ここ最近ずっと忙しくて、どちらかというと身体より心の方が疲れていた。
せっかくの休み、しっかり寝て身体の疲れはだいたい取れている。
だけどどうにも心の疲れがとれておらず、このまま一日家にいて
今週頑張れるだけの心の体力が回復したと思えなかった。

 

そこで僕は、2歳の息子と自転車で葛西臨海公園に向かうことにした。

 

我が家から葛西臨海公園までは、中川(途中から荒川)沿いのサイクリングロードをひたすらまっすぐ行くだけ。信号もなく、自転車で20分ちょっとで到着する。


葛西臨海公園は面積が約80.6ヘクタール。都内有数の大規模公園だ。
公園内にはかの有名な葛西臨海水族園や、人工干潟の葛西海浜公園、江戸川区のシンボルともいえる大観覧車などがある。
東京オリンピックの時はカヌースラロームの競技会場にもなっていた。

f:id:yohsuke517:20220410221036j:plain

信号もなく、車の心配もいらないサイクリング&ジョギングロード

f:id:yohsuke517:20220410221112j:plain

高速道路の高架下。すぐそばは工場地帯で騒音の心配がいらないので、ここでよくドラムや打楽器の練習をしている人を見かける。この日もドラマーが数名いた。

f:id:yohsuke517:20220410221220j:plain

サイクリングロード南端で東京湾が目の前に広がる。ここから左にカーブしたところが葛西臨海公園。

f:id:yohsuke517:20220410221359j:plain

公園内の森林エリア。息子が寝てしまったときはここで読書をすると最高に気持ちがいい。

f:id:yohsuke517:20220410221439j:plain

家の近所の桜はほとんど散っていたけど、ここは満開だった。種類が違うのかな?

f:id:yohsuke517:20220410221515j:plain

園内を巡回する機関車バス。妻は「あお君」と呼んでいるが、正式名称は知らない。息子は見るたびに乗客に手を振る。

f:id:yohsuke517:20220410221605j:plain

公園内の子供ひろば。小さい子供も安心して遊べるが、この日は混んでいたのでパス。

f:id:yohsuke517:20220410221652j:plain

江戸川区のシンボルともいえる大観覧車。コロナ禍で営業中止していたけど、再開してた模様。行列ができていた。

f:id:yohsuke517:20220410221942j:plain

園内のレストラン周辺の広場は毎週キッチンカーが来て食べ物を販売している。この日は人でも多く、どの店も列ができていた。QRコード決済できる店が増えてきた。

f:id:yohsuke517:20220410222108j:plain

おやつにでっかいチュロスを食べた。息子もご満悦。400円也。

f:id:yohsuke517:20220410222148j:plain

敷地内にある葛西海浜公園へ渡る橋。気温は高かったが海風がヒンヤリと気持ちよかった。

f:id:yohsuke517:20220410222250j:plain

橋を渡った先は人工干潟。ちょうど干潮の時刻だったようで、一面に干潟が広がっていた。17時閉園だったのでゆっくり遊べなかったのは残念。まぁ、着替えとか持って行ってないからどのみち干潟には入れなかっただろうけど。

f:id:yohsuke517:20220410222423j:plain

広い広い芝生の丘。それぞれが思い思いにボール遊びをしたり、テントで休んでいたり、カイトを上げていたり。息子がカイトに興奮していたので、今度挑戦してみるか。


人手も多く、まだまだ新型コロナの影響も気がかりだったので、
水族園や観覧車などの人気のエリアには立ち寄らず、芝生で遊んだり、
干潟を見に行ったり、森林浴などをして過ごした。

結果、心の体力はめちゃくちゃ回復した。
すごく心が軽くなり、「休日を楽しんだ」という充実感があった。
夕方、家に向かって自転車を走らせている最中も、
「休みが終わってしまう」という絶望感にかられることもなかった。

やっぱり、半ば人工的ではあるけれど自然の中で心を洗濯することは
とても大事なのだと実感した。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ