Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

身体を鍛えながら光熱費を節約する筋トレ

f:id:yohsuke517:20220206163205j:plain

20年くらい使ってるボロボロのダンベル(4kg)

僕の部屋(兼物置)は建物が古いせいもあって、この時期は特にキンキンに冷える。

 

リビングと寝室にはエアコンがあるけど、僕の部屋は間取り的に窓にはめ込むタイプのエアコンしかつけられず、面倒なのでつけていないし、他の部屋のエアコンで温めようとしてもパワー不足で全然暖かくない。

 

一応ファンヒーターはあるけど電気代が跳ね上がるのであまり長時間は使わないようにしている。

 

だからと言ってじっとしていると風邪をひいてしまうので、身体を温めるために時々簡単な筋トレをしている。

 

部屋を暖めるより体を温めた方がいろいろと都合がいいだろうという、少し貧乏くさいけど健康的な温度調節法(?)だ。

 

筋トレと言ってもそんなに激しい運動はしない。

 

腹筋、背筋、腕立て伏せを15回くらいやって、あとは体が温まるまでYoutubeや映画を見ながら4㎏のダンベルで腕や肩を動かす。

 

時間にして5分から長くて10分。

 

これだけで十分身体がポカポカしてくる。

 

慣れるまでは少し面倒だと思うけど、慣れてしまうと

「あ、ちょっと寒いな、腹筋しよ」

って感じで始められる。

 

特にパソコンをしているとどうしても指先が冷えてくるんだけど、

ダンベルで肩から上腕あたりを少し動かしてやるだけで指先からポカポカしてくるのでお勧め。

 

あまり筋力に自信のない人や、筋肉をつけたくない女性などは500mlのペットボトルに水を入れたもので回数を多くするだけでも同じくらい効果がある。

 

身体を発熱させることでダイエットにも効果的だし、光熱費も節約できる。

 

一石二鳥な方法なので、習慣にすることをおすすめする。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ