Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2歳2か月の息子の語彙力

f:id:yohsuke517:20220203223503j:plain

東京駅にて、大好きな新幹線と一緒に


今日で下の息子がちょうど(?)2歳と2ヶ月。

何となくキリがいいのでい今の時点での息子の語彙力を備忘録代わりに書き出してみる。

人物

  1. ぱぱ:パパ
  2. まま:ママ
  3. ねね:お姉ちゃん
  4. じじ:お爺ちゃん
  5. ばば:おばあちゃん
  6. ゆーう:ゆう(自分の名前)

 

乗り物

  1. かんかん:電車
  2. ごご:新幹線
  3. ぽっぽ:機関車(主にトーマス)
  4. ぴぼ:救急車と消防車
  5. ぶいーん:飛行機
  6. うぃーん:クレーン車などの重機
  7. べっ:バス

挨拶・動作

  1. あっと:ありがとう
  2. こばわっ:こんばんは
  3. ばばい:バイバイ
  4. ねんね:ねる、おやすみ
  5. あむむ:ごはん、おなかすいた
  6. どじょ:どうぞ
  7. いやだ:いやだ
  8. いーよ:いいよ、いいでしょ?(疑問形)
  9. みーみ:見せて
  10. ちょーだい:ちょうだい
  11. あぼお:遊ぼう
  12. あーてーて:(ドアなどを)開けて
  13. たいたい:痛い
  14. いえーい:いえーい
  15. じゃじゃー:ジャジャーン
  16. めめ:ダメ
  17. べべ:きたない
  18. ぴぃ:スマホの通話終了ボタンを押すこと
  19. あちぃ:熱い
  20. ない:無い
  21. あった:有った、いた
  22. たっち:立つ
  23. ちん:座る
  24. ぽーい:投げる
  25. ぽいぽい:捨てる
  26. あっぷっぷ:にらめっこ
  27. しゃしゃ:シャワー、ふろに入ること
  28. ぐっぐっ:グルグル回る(もの)
  29. ぴっ:(電気などの)スイッチを押す
  30. しゅしゅ:アルコール(スプレー)
  31. あわわ:ハンドソープ、手を洗うこと

 

いきもの

  1. わんわん:犬
  2. にゃにゃ:猫
  3. こっこ:鳥(にわとり)、ここに置け
  4. べぇー:牛、馬、ロバ、キリン
  5. おとと:魚、お外
  6. がおー:トラ、ライオン、怪獣

 

食べ物

  1. ちじゅ:チーズ
  2. ぱん:ぱん
  3. まめぇ:豆
  4. こん:とうもろこし
  5. まんま:ご飯
  6. じゅちゅ:ジュース

 

その他

  1. あんぱん:アンパンマン
  2. もんもん:ドラえもん
  3. みっき:ミッキーマウス
  4. もんきっ:モンキッズデンタル(近所の歯医者)
  5. あか:赤
  6. あお:青


思いつく限りではこんなとこかな。

一般的に2歳の時点での語彙力は200〜300語らしいけど、

そこから比べるとだいぶ少ない気もする。


が、こればかりは個人差が激しいのであまり気にしてはいない。

 

最近は「あか、かんかん(赤い電車)」などの二語文もちょいちょい喋り始めた。

 

あと、早くから簡単なベビーサインも教えていたので「おいしい(ほっぺたを手のひらで触る動作)」や「もっと(軽く握った両手を胸の前でくっつける)」は、喋りはしないもののキチンと意思表示できている。

 

www.babysigns.jp

 

「このおもちゃをナイナイして」とか「このティッシュをぽいぽいして(ゴミ箱に捨てて)」も理解しているので大丈夫だろう。

 

少しずつとは言え、話し言葉が増えていくのを観察するのは楽しい。

 

それに、妻と上の娘はうるさいくらいベラベラ喋るので、

少しくらい口数が少ないくらいがちょうどいいのかも。

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ