Hello! Mr.Simplism

複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディア

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

管理職1年目の受難

f:id:yohsuke517:20210929172524j:plain

この度、9月1日をもって管理職に昇格いたしました。

 

今の会社に転職してもうすぐ3年。
管理職(の一番下の役職。ペーペー管理職)を拝命したのは光栄の極みではございますが、

 

残業代出なくなるってなんだオイ

 

管理職の手当てが新たにつくのですが、残業代がなくなって実質収入減です。
休日出勤(基本的にありませんが)の給与清算もできず、もう労働組合も守ってはくれません。

 

だいたい何を管理すればいいのでしょうか。
もともと10人ちょっとの小さな課なので、管理職になったからと言って部下はいません。
ってか、周りの人もほとんど管理職です。

 

いっちょ前に管理職研修も受けさせられました(WEBで)。
なんかいろいろがんばれ、みたいな内容でした。
他部署のの比較的近い年代の人と知り合いになれたことだけが収穫でした。
(中途採用のため同期と呼べる人もいないので)

 

ボーナスも管理職になるとますます業績連動の度合いが強くなるので
個人的に超頑張っても会社の業績が悪ければ減るというステキ仕様。

 

管理職、、、なぁ。
残業代でないの、痛いなぁ。

 

悔しいので残業時間めっちゃ減らすことにしました(もともと月30時間くらいだけど)。
定時ダッシュで今までと同じかそれ以上の成果を上げつつ
上司より早く帰る鋼のメンタルをさらに磨く必要がありそうです。

 

いいねぇ、仕事の超効率化と時短。シンプル仕事術!
僕の目指すところじゃないですか。

管理職になったことで、僕のやる気に(変な)火が付きました。

 

今に見ていろ、給料が減ったくらいで腐る僕ではないのだよ!!

 

管理職になったら読む本

管理職になったら読む本

  • 作者:吉原 俊一
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon