Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

腹持ちがよく、ダイエットに最適な朝食メニュー

f:id:yohsuke517:20210630225139j:plain

半年前から決まった朝食メニューを摂るようになった。


それは、バナナプロテインシェイクとオートミール。

以前は白飯とみそ汁だったり、食パンだったりしたが
いずれにしても昼まで持たない。11時を過ぎると空腹を覚えていた。

ちょうど筋トレを始めてプロテインを飲みだしたころ、
プロテインの腹持ちの良さを朝食に活かせないかと試してみて大当たり。

当時はプロテイン(20gくらい?)を牛乳200mlに溶かして飲むだけだったけど
昼まで空腹感もないし、朝ご飯の準備も楽だった。

ただ、それだけだと便通があまり良くなかったので、食物繊維を足そうと思って
いろいろ探した結果たどりついたのがオートミール。

オートミールだけだと少し味気ないので、オールブランのフルーツミックスを少し足して
甘みを付けたものに牛乳をかけて食べている。
加熱もしなくていいし、すぐに作れるのがいい。
何より、美味い。

そして現在。

個人的なベストメニューは下記の通り。

 


【バナナプロテインシェイク】

  1. バナナ 1本
  2. プロテイン 20g
  3. 調整豆乳 200ml ※牛乳でもOK
  4. お好みに合わせてヨーグルト少々

 

【オートミール】

  1. オートミール 30g
  2. オールブランフルーツミックス 少々
  3. 牛乳  100mlくらい ※豆乳でもOK

 

f:id:yohsuke517:20210630225420j:plain


これにコーヒー1杯を加えて、平日休日関わらず毎日食べている。
朝の食欲に合わせてオートミールの量は調整している。

筋トレやジョギングを習慣にしているのもあるけど、体も引き締まったし便通もいい。
昼まで持つため午前中の間食も全くしなくなった。
準備そのものは3分もあればできる。
忙しい朝にもピッタリでいいことづくめ。

 

バナナプロテインシェイクを作るためにミキサーを使えば楽だけど、
ミキサーを持ってない or 洗うのがめんどくさいのなら
プロテインと投入をシェイクしたものと別にバナナを食べればいいと思う。
個人的にはバナナも加えた方が美味しいからそうしているだけなので。

食欲がない時でもバナナプロテインシェイクだけならすんなり摂取できる。
地味だけど朝に必要な栄養も手軽に摂れるので、すごくおススメ。