Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】ベビーカーと背中越しの人間模様

生後0日。お姉ちゃんの手を握る弟。 休日はよく、息子(2)をベビーカーに乗せて外出する。公園に行ったり、息子が好きな電車に乗りに行ったり。 ベビーカーを押しながらどこを見るでもなく、ぼんやりと周りを見ながら歩いていると、すれ違う人が時折息子を見…

twitterを活用したブログ探検。まだ見ぬ面白記事に出会う楽しさにハマった。

最近、ブログを書くだけでなく他の人のブログをたくさん読むようになった。

【進研ゼミプログラミング講座】小学校2年生の娘がプログラミングを始めた

最近の進研ゼミは全部タブレットでやるのだ。 小学校1年生の頃から続けている進研ゼミのチャレンジタッチ。もうすぐ小学校3年生になる娘がプログラミングを始めた。

コスパ最強のY字型デンタルフロスが欲しいって?ならカインズホームに行きなよ。

ちゃんと2本使ってからレビューしているので、開封前の写真はない。 Y字型のデンタルフロスが欲しいと思っている方へ。カインズホームに行くといいよ。

風呂に入っているとき以外、スマートウォッチを身に着けている生活

WNW-SB13A 3年ほど前からスマートウォッチを愛用しており、風呂に入るとき以外、寝ているときもつけたままだ。

自分好みの罫線を書くVBAマクロをクイックアクセスツールバーに登録すると捗る

僕は営業という仕事柄、得意先によく製品ごとの実績表などをよく提出する。

科学技術が発展した現代も、実は神話の世界でしかない? ~ 『ドーキンス博士が教える「世界の秘密」』を読んで ~

早川書房 リチャード・ドーキンス著『ドーキンス博士が教える「世界の秘密」』 「利己的な遺伝子」で有名なリチャード・ドーキンス氏が書いた『ドーキンス博士が教える「世界の秘密」』を読んだ。

なるべくたくさん改め23時までに寝るチャレンジ【5日目(連続5日目)】

土曜の朝。いつもより長めの散歩。 なるべく夜更かししないように意識して4日。分かったことを書いていく。

どうして12月の呼び名だけ「師走」をよく使うのか

2月に12月の話題を持ち出してみる 12月のある日、小学2年生の娘に突然質問された。 「どうして他の月は普通なのに12月だけみんな『師走』っていうの?」

なるべくたくさん寝るチャレンジ【2日目(連続2日目)】

今日の東京はやや薄曇り 睡眠時間:22時40分~6時15分(7時間35分) たっぷり寝ているおかげか、目覚めはいい感じ。 今日も変わらず起き抜けに朝散歩へ。日に日に夜明けが早くなり、出かけるころにはかなり明るい。 1月なんてまだこの時間は暗く、ようやく朝…

2歳2か月の息子に「語彙爆発期」到来。ブースト状態に入った子供の脳の進化を刮目せよ。

息子の大のお気に入り。音が鳴る絵本。 「語彙爆発」とは、2~3歳ごろの子どもの語彙力がある時期に爆発的に増えることで、研究機関から論文が出されるほど真面目に研究されている現象だ。

なるべくたくさん寝るチャレンジ【1日目(連続1日目)】

2月15日 6時21分の東京 最近寝不足を感じることが多く、日中もけだるい感じが抜けない。 これはいかんと思い、急遽「なるべくたくさん寝るチャレンジ」を開始した。 今日が記念すべき初日。 睡眠時間:22時30分~6時10分(7時間40分) 起きてすぐに恒例の朝…

【EXCEL VBA】二次元配列の行の削除はできない。別の配列に「削除しない行」だけコピーして間接的に行の削除をする方法

Excel VBAは難しいけど楽しい 例えばシート上にあるデータベースを二次元配列に入れ、条件に合った「行」を削除して別のシートorセルにその配列を貼り付けようとしたとき、EXCEL VBAの二次元配列上では行の削除はできないということが分かった。

好きな食べ物はと聞かれたら迷わず「皿うどん!」 ~毎週水曜日は冷凍皿うどんの日~

少しかきまぜた後に「ブログに書こう!」と思って慌てて写真撮った。 好きな食べ物は何かと聞かれたとき、真っ先に思い浮かぶのは長崎皿うどんだ。

みんなは風呂に何分入ってる?風呂にまつわるあれやこれや。

狭いながらも楽しいわが風呂 僕は風呂が大好きだ。温泉やスーパー銭湯の広い風呂も好きだけど、家の風呂が一番好きだ。

寝る前に豆乳ココアを飲んだらお肌すべすべになったんですけど。

ココアのきれいな画像がなかったので、カプチーノで我慢 僕は毎日、寝る前に豆乳ココアを飲んでいる。

身体を鍛えながら光熱費を節約する筋トレ

20年くらい使ってるボロボロのダンベル(4kg) 僕の部屋(兼物置)は建物が古いせいもあって、この時期は特にキンキンに冷える。

2歳2か月の息子の語彙力

東京駅にて、大好きな新幹線と一緒に 今日で下の息子がちょうど(?)2歳と2ヶ月。 何となくキリがいいのでい今の時点での息子の語彙力を備忘録代わりに書き出してみる。

多方面に貢献し続ける10年選手のぼくの水筒

僕は会社に自前の水筒を持って行っている。

朝散歩の効能

2か月ほど前から明け方に散歩をする習慣を続けている。 毎朝6時15分に起きて、パジャマにダウンジャケットだけ羽織って近所の河川敷を20分ほど散歩している。 始めたきっかけは、ダイエットと体内時計のリセットのため。 体内時計のリセットのために朝日を…

新型コロナ時代の備蓄法「ローリングストック法」についてもう少し詳しく書く

1/30のニュースで、自宅療養者の増加に保健所が対応できなくなり、自宅療養者向けの食糧・日用品の配布が追いつかなくなってしまい、ついには50歳未満の自宅への配送が中止に追い込まれる事態となっている。神奈川県は中止に伴い、自分で備蓄をするよう求め…

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ