Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋元康氏の名言「止まっている時計は、日に2度合う」を英語圏の人に言ってはいけない

ふと、「止まっている時計も日に2度は正しい時間を指す」というフレーズを思い出しました。

大好きな名言の出典を探している話

とても気に入っている名言があるのですが、その出典が分からず困っているという話です。

高島屋で買ったランドセルを修理して貰う方法

小学校2年生になった娘のランドセルを今年2歳になる息子が壊しました。 写真の通り、ランドセルのカバーの留め具部分を見事にへし折られました。けして安くないランドセル。修理にいくらかかるのだろうとビビりながら調べてみると、購入した高島屋は6年保証…

図書館の本に付箋を貼ってはいけないので、こうやって印をつけてますって話

僕の趣味は読書です。 本はもっぱら図書館で借りてきて読んでいます。本を読んで感心したこと、勉強になったことなどをパソコンに入力してまとめています。 本を読みながら気になったところに印をつけたいのですが、図書館の本に付箋を貼るのはNGです。 www.…

仕事でよく聞く「抽象的過ぎてイミフ」な言葉ベスト3

商談や会議でよく使われているけども、抽象的過ぎて全く無意味な言葉ベスト3を発表します。※なおこの記事は私の偏見に満ちたランキングです。予めご了承ください。

献血はある種の保険?自らの血液を差し出すということ

昨日から献血可能になった(前回の400ml献血から16週間経った)ので、今日、出かけるついでに駅前に出ていた献血バスで献血をしてきました。 全く献血をしない期間もあったけど、今回で17回目だそうな。17×400=6.8リットル。僕の体格だとだいたい体の中に…

乳幼児の事故・いたずら防止に最適な引き戸・丸形ノブ用のドアロックが便利

我が家は4人家族で、下の子は今年2歳になりますが、好奇心旺盛がゆえに危険なものが置いてある部屋やトイレに入ってしまいます。

根拠不明の「たぶん」にまみれ、今日も無意味な会議は踊る。

お題「わたしの仕事場」 会議や打ち合わせをしていて、参加者が口々に「たぶん」という言葉を連発するようになったら、それがおしまいの合図です。

インフルエンザワクチン一つ打つのにも不安が募るなんて。

今日会社で、総務部からインフルエンザの社内予防接種の予約案内メールが届きました。会社で半額補助してくれるので毎年予防接種を受けていましたが、今年も受けておこうかなと思ったとき、ふと考えました。 新型コロナの影響で去年はインフルエンザが激減し…

未来のエアコンは「色」で温度を制御するのだろうか ~世界一白い塗料が実現するモノトーンの街並みについて~

https://www.purdue.edu/ より引用 米国パデュー大学の研究チームが「世界一白塗料」の開発に成功したそうです。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ