Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【賃貸物件】トイレの手洗い管から水が出ないときの対処法

先日、我が家(借家)のトイレの手洗い管から急に水が出なくなるという事態が発生しました。どのように対処したかを備忘録として記載します。

モデルナワクチンに異物混入していることが判明。こんな時だからこそ気をつけたいこと。

いやはや、26日に厚生労働省が発表したモデルナ社製の新型コロナワクチンに異物が混入していたという件、僕もワクチン2回接種を終えているためかなりショックを受けていますが、こんな時こそ気を付けたいものです。

新型コロナ感染拡大の何がつらいって、子を思う親としてのやるせなさよ。

新型コロナの感染拡大で経済的に苦しくなっているとか、医療体制が満足に機能しなくなっているとか、感染したことで重い後遺症に悩んだり近しい方が亡くなっているとか、連日のニュースで嫌というほど見聞きしていることではなく、もっと身近でもっと個人的…

仕事のメールは箇条書きで簡潔に書く

今やいろいろな仕事で必須のメール。私も仕事で多用します。

【おすすめ書籍】現代語訳「学問のすすめ」はすぐにでも読むべき古典的名著を読みやすくした必読書である

現代語訳 学問のすすめ福沢諭吉=著、齋藤孝=訳ちくま新書 1万円札の顔でおなじみの福沢諭吉。慶応義塾を作ったり「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という超が付くほど有名なフレーズでおなじみの「学問のすすめ」の著者であることは、多くの人が…

部下に向かって「どうしよう」って言うな

お題「わたしの仕事場」 全国の「部下を持つ上司」に告ぐ!部下に困り顔で「どうしよう」って言わないでくれ!

個人的には超大好きなんだけど、万人受けするかと言われると微妙なテレビ番組について

個人的にはあまりテレビは見ません。昔からテレビドラマは全くと言っていいほど見なかったし、スポーツ観戦もあまり興味ありません。バラエティ番組も以前はイッテQあたりを見ていましたが最近は全然見なくなってしまいました。

本当にやりたいことが「分からないまま」死んでいくということ

本日はお盆休暇の最終日。 このご時世ですので新型感染症にかからないよう注意を払いつつ、それなりに家族といろいろなイベントごとを行いましたが、さすがに最終日ともなると疲れが溜まってきたので、本日は家族4人、のんびり家で過ごしました。 今年2歳に…

子供は絶対評価でほめる。~相対評価で育った僕の苦い思い出

子供を持つ親の皆様は、子供をほめるときどうほめるでしょうか? いきなり「どうほめるでしょうか?」と言われても困惑するかもしれませんが、相対評価と絶対評価のいずれの方法でほめてるのか、というのが今回のメインテーマです。 僕は可能な限り意識して…

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ